yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

高校受験・web願書

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

中3の長男。

私立高校の願書受付がスタートしました。

 

いや〜ビックリ。

時代はweb願書なのですねぇ☺️

 

わざわざ学校まで提出しに行かなくて

良いのだから本当に有り難い☺️

 

入力も緊張しましたが私にも出来ました。

f:id:yukimiyamama:20210827094931j:plain



願書受付スタート日に張り切って入力を

しましたよ♪

 

 

 

そんなに慌ててやらなくても良かった🤣

今、思うと息子と一緒に夜に確認しながら

入力するべきでした。

 

 

貴重な体験ですし、自分の事ですものね!

あぁ、、またもや親の私が余計な事をして

しまった〜。と反省。

 

 

中1の長女の時は一緒に願書入力しようと

思います😁

 

 

 

web願書。

 

 

 

受験票・受験票控え・願書提出宛名先が

1枚に印刷された物をプリントアウト🤗

 

 

このペラペラな紙が受験票なのね…。

 

当日までに私と息子の携帯に写メを

撮っておこうかしら。

(当日、忘れたなどのハプニングに対応出来るかもしれない)

などと心配性の私😑

 

 

プリントアウトする時に念の為、2部印刷しておきました。

 

 

 

12月始めにあった三者面談。

私立単願の我が家にとっては最後の

三者面談となりました。

 

う〜ん。

なんだか先生と相談することもなく

サッパリとしている…。

すべては自分達で調べて動く!という感じ

でした。

 

 

先生に質問した事。

 

・入試当日のトラブルがあった場合

 

コロナ禍ということもあり、当日発熱した際の対応を

受験校に聞いておきました。

 

 

「必ず中学校の先生を通して電話連絡をして下さい。」

 

「診断書が必要になります。」

 

「一般入試と同じ日に受験となります。」

 

ふむふむ。

中学校の先生にまずは連絡のようです。

 

当日、何もない事を祈りますがコロナ、インフルエンザ、

雪による交通トラブルなど

少〜し頭の片隅に対処方法を覚えておく必要が☺️

f:id:yukimiyamama:20211215113945j:plain



この事を中学の先生に伝えたところ、

 

「当日は僕達も学校で朝から待機しておりますので。

何かあったら連絡してください。」

とのことでした。

 

息子の携帯にも一応、中学校の連絡先を

登録させました♪

 

 

・高校へ送る願書封筒の色

 

年明けに中学からの調査書を高校へ

急いで郵送する手続きがあります。

(これ、もうちょっと日にちにゆとりが欲しいですよね🥺)

 

角2封筒に入れて簡易書留なのですが…。

 

茶封筒?!

白封筒?!

 

近くのスーパーでは、どちらも売り切れていて焦りました😱

慌てて別の文房具屋さんへダッシュ

2種類、買っておきました。

 

中学の先生に封筒の色を聞いたところ…

 

「どちらでも構わない。」との事。

 

いっそ指定してくれ🤣!

 

履歴書などを送る場合は白封筒が正式らしいので白封筒で送る予定です。

 

茶封筒より厚みもあってしっかりとしているので安心感もありますね☺️

 

 

きっとどちらでも大丈夫なんでしょうが

こういう小さな事が分からず不安になるんですよねぇ😥

 

 

・単願校、併願校に受かった場合。

併願校への入学キャンセル手続きなどは

あるの??

 

入学金振り込み期日までに何もしなければ

そのまま自動的にキャンセルになると思うのですが…。

一応、先生に聞いてみたところ…

 

 

「あ〜。どうですかねぇ…。

学校によって違うかも。

募集要項に記載がなければ振込手続きしなければ自動キャンセルかと。」

 

 

 

う〜ん。

なんか答えがズバッと出なくてモヤモヤ。

 

一番、頼りになるのは経験者の先輩ママかも

しれませんね😆

 

ただ、相談すると受験先などを探ってくる方も多いので慎重になります〜。

 

無事に合格するまでは皆さん貝のように口を噤んでいる傾向が…。

 

 

あ〜早く終わって色々なストレスから

解放されたいです😁

 

 

 

よし。

 

しばし本の世界へ逃げよう…。

 

現在、怪しげな宗教団体から脱出する

お話を読んでいます😁

12月もたくさん読むぞ〜!

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

全国の受験生の皆さん、ご家族の方。

体調管理にお気をつけて☺️

あと少し。

頑張りましょう〜🥺

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

yukimiyamama.hatenablog.com