yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

猛暑の高校見学

こんにちは♪

yukimiyamamaです。

 

中3長男の高校説明会。

体験談を忘れないよう記して

おこうと思います。

 

 

 

現在、私立高校3つの説明会に

参加してきました。

 

 

 

なんとなく本人が興味があった所。

私がネットで調べて興味をもった所。

塾長に教えてもらった所。


f:id:yukimiyamama:20210807144620j:image

 

 

 

☺️A高校

 

 

 

高校の最寄り駅から徒歩20分くらい?

電車通学は不便そうでした。

我が家から徒歩5分ほどのバス停から

乗ってしまえば30分以内には到着。

 

バスに乗るのは久しぶりで緊張しました!

部活の試合でバスを利用していた長男に

 

 

「乗る時にSuicaをピッてやるんだよね?!」

と何度も聞いてしまった😅

 

 

行きのバスには制服を着た学生と

保護者がチラホラ。

おぉ〜。

未来のライバルとなるのか?

お子さんが賢そうに見えました😁

 

受付の30分前に到着しましたが

ロビーには既に多くの人が。

 

コロナ怖いな〜と思いつつロビーに

展示されている制服、窓から見える

中庭などをチェック。

 

綺麗な校舎で息子ともテンションアップ。

後でトイレもチェックしましたが

とても綺麗でした。

 

 

 

スムーズに講堂まで案内され

校長挨拶より説明会スタート。

 

 

受付で渡されたパンフレット、

映像スクリーンによる説明。

 

生徒の積極性が求められる感じかな?

色々とプランは打ち出していましたが

希望者参加型が多いような…。

 

 

すぐに楽な方へ逃げる傾向の長男、

大丈夫か?!

ここは後で色々と調べてみようとメモ。

 

 

 

説明会も後半になると入試の

生々しいお話が😅

 

 

単願、併願のボーダーライン。

パンフレットには載せていないとの事。

 

録音、写メはご遠慮くださいと

一言あってからスクリーンにドーン!

 

 

 

必要内申点、偏差値がスクリーンに

映し出されました😁

 

 

ウチもそうでしたが、皆さん一斉に

メモを取り始めていました。

もう必死!

 

私立はコースも複数あるので

各コースの単願・併願の数値を

ドドドド…と書き写していきます。

 

昨年、入学者が多かったようで

今年から一番下のコースが無くなった

ようです。

 

 

あらぁ〜

焦るっ。

 

 

終わりに入試担当の方が

気になる事を言っていました。

 

 

「御覧のように年々、我が校は

人気が上がってきているので単願を

ご希望の方は是非、早目の個別相談を

おすすめ致します。」


f:id:yukimiyamama:20210807144559j:image

ちょ、ちょっと

まさかの単願は早い者勝ちなの?!

 

 

締め切るという表現はしていませんでした。

 

 

人数が増えてきたら途中、ボーダーラインの

数字を上げていくことになると…。

 

 

も〜焦らせないで〜😭

心配性の私には酷だ。

 

 

こういった話にすぐ飛びついてしまう

悪い癖。

さすがに年齢を重ねたおかげで少しは

冷静に考えられるように。

 

 

こういった話に踊らされるな!

まだ、ゆっくり他校も見て!

まずは本人の気持ちを聞いてから♪

 

 

 

説明会は1時間弱で終了しました。

 

 

説明会後は校舎内の見学ツアーの予定

でしたがコロナ対策のため中止に。

 

ツアーはなくなりましたが

限られた場所のみ、散策オッケーとの事。

 

結局は密になっていたのですが…。

 

 

教室、フリースペース、

生徒の鍵付きロッカー、自動販売

トイレなどを見ることが出来ました😀

 

うんうん。

綺麗で快適そうです。

長男にも好感触のよう😁

 

 

 

自動販売機の値段チェ〜ック!

 

 

 

110円。

よし!合格!

 

 

長男の合格ポイントは

コーラがあるかどうか。

チェ〜ック!

 

 

 

 

コカ・コーラゼロあり。

よし!合格!

 

 

コロナ禍で残念でしたが

食堂や体育館も見たかったな〜。

 

ちゃんと校内を見れるチャンスが

あるとしたら学園祭ですかね?!

 

同じ高校を視野に入れている友達が

いたら一緒に行っておいで〜と

長男に伝えました😄

 

 

 

 

帰りのバスでは行き先不安で一本逃して

しまい炎天下の中、20分待ち😭

 

バスで出かける方は日傘を

お忘れなく🥺!

 

 

ふぅ。

なんとか近場まで到着。

 

お昼も近かったので長男とファミレスへ。


f:id:yukimiyamama:20210807151047j:image

もう私、のどがカラカラで…

 

 

 

昼間からビールごめんなさい😭!

せめてものグラスビール。

 

長男もカルピスと炭酸オレンジを

混ぜて、なんちゃって生ビール。

 

 

「お疲れさま〜」

乾杯して飲み干しましたよ♪

 

 

 

はぁぁあぁ。

久しぶりのビール。

最高〜😁

 

 

 

食事をしながら長男と感想会を

しました。

 

・校舎は綺麗で良かった

・説明の先生方も印象良し

・バスの使い勝手が良いのかは謎

・私立人気を実感

・個別相談を急がせる事には違和感

 

長男が最初に見てみたいな〜と名を

上げた高校。

上のコースを目指して北辰テストを

頑張ってもらいたいです。

 

他校も見て、まだ気になるようでしたら

学園祭や個別相談に行ってみようと

作戦会議終了。

 

 

家に着くと同時にストッキングを

脱ぎ捨てたyukimiyamamaでした。

 

 

2つめB高校。

こちらも炎天下😭

次回、書きます〜♪

 

全国の受験生の皆さま。

頑張ろう〜