yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

【老活】・4

こんにちは😄

yukimiyamamaです。

 

【老活】のキーポイントの1つ。

 

《趣味》の中で

オンラインゲームのドラクエ

前回、取り上げました🤭

 

 

いい大人がオンラインゲームに夢中?

 

いやいや…

今や日本はスマホ片手に様々なオンラインゲームと繋がっています。

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

私の場合はプレステですが😄

 

 

今回はオンラインゲームにハマる人々の

光と闇にフォーカス😁!

 

 

今の時代。

子供たちのように幼い世代からオンラインゲームは身近な物に。

 

知らない人とのやりとりで事件に発展するニュースもよく聞かれるようになりました。

 

 

私がこの7年で感じたネトゲの話を😅


f:id:yukimiyamama:20211208092948j:image

 

子供たちが幼稚園児だった頃、

妹がハマっていた「ドラクエ」に影響を

受けて夫婦でオンラインゲームをデビュー

しました。

 

子供たちを寝かしつけてからの夜の私の

お楽しみです😁

 

旦那さまは子供が起きていても構わず

没頭するように…。

これは今も変わりません!

 

子供や現実の世界をキチンと優先出来ない人にはオススメしません😤

f:id:yukimiyamama:20211209131109j:plain



大人でも夢中になってしまう要素がたくさん

あるので子供たちには脅威ですね。

 

 

・物事の優先順位

・常識的なゲームプレイ時間

・ネット世界での人間関係

 

これは小さい頃から叩き込んでおく必要が

あります。

 

それさえ守れば生活を豊かにしてくれる

楽しいツールなのです😄

 

 

さて初期のワタクシ。

 

オンラインなんて怖いよ〜

話しかけられても緊張しちゃう〜 と

妹とばかり一緒に遊んでました。

 

「お姉チャン、大丈夫だよ😁

変なのもいるけど普通の人がやってるから」

 

へ、変なヤツもやっぱりいるのか…。

怖い怖い…。

 

最初は妹と旦那さまで遊び…

次第に妹のネット友達さんとも遊び…

 

だんだんとゲーム内での知り合いが

増えていきました😄

 

この頃はキーボードでのチャット会話。

すっかりタイピングが上達しましたよ♪

 

会話していて思ったのは意外と主婦の方が

多いこと!

もちろん子供を寝かしつけてからのプレイ。

 

よくゲーム途中で

 

「あ、チビちゃん起きちゃったから

見てくる〜。またね〜。」

 

お互い育児事情には理解出来るので

突然のゲーム中止も問題なくオッケー。

 

プレイヤーの年代が近いと安心して

遊べます😄

 

独身の人たちは現実世界でも会う【オフ会】もしていたみたい。

 

知り合いで2組ほどゴールインしましたよ♪

出逢いの場でもあるのですね〜😚

 

 

…という事は不倫案件も…

 

うん…多いにあると思います!

オンラインゲームにハマっている方は

要チェックです。

 

仲良くなるとライン交換したり。

ドラクエアプリで個別にチャット出来たり。

 

結構、既婚の男女がライン交換してました!

(ひぇ~世の中どうなってるの?!)

 

え?

私ですか?

 

妹、旦那も一緒にこの世界にいるので

誰からも誘われなかったです😂😂😂

家族でプレイしてます!と宣言しておくと

変な人は寄ってこないので良いかも♪

(当初はまだ若かった…

今やそんな心配は不要に…😑)

 

 

 

オンラインゲーム。

やはり変な人もいます!

 

暴言を吐く人。

下ネタを言ってくる人。

 

子供たちの周りはやはり危険との隣合わせかもしれませんね…。

もちろん純粋にゲームを楽しむ素敵な仲間も

出来ます♪

 

 

そこの見極め!!

 

やはり簡単には信じない事!

 

変な人は半年内には必ず言葉の端々にボロが

出てきます。

 

ん?

あれ?

こんな事、言うのか…。

ちょっと面倒そうだぞ。

少し付き合いを控えよう…。

 

危険信号をキャッチ出来るかは…

経験ですかね…やはり😥

 

 

子供たちには小さい頃から

夫婦でドラクエを楽しんでいる事を話して

あります。

オンラインゲームの良いところ、悪いところも😄

 

ネットには本当に色んな人がいる事を話して

ます。

警戒心を育てて欲しい。

 

ネット世界から切り離して生きていくのは

もう不可能ですものね…。

 

 

子供たちが小学生も高学年の頃。

スプラトゥーンが大流行しました。

 

Switchでは100均のイヤホンさえ差し込めば

お友達や知らない人とまでボイスチャット

可能な世界に🥺

 

知らない人とのボイチャは禁止にしました。

でもお友達とのボイチャはもう普通の世界へ…。

本当にネット世界への低年齢化が進み、

親としては不安ですね😣

 

 

子供たちのボイチャが進む中…

私にもとうとう変化が!

 

 

3年くらい仲良くプレイしていたグループで

ライン交換をする事に!!

ほぼ既婚で男女14人くらいかな?

 

どうもdiscordなどのアプリやライン通話は

当たり前になってきたようです…。

 

変な人はいない!

絶対に大丈夫という確信のもと

ボイスチャットをデビューしました🥳

f:id:yukimiyamama:20211209131105j:plain



「こ、こんばんは〜。」

 

「わ〜😄○○ちゃんだ〜。」

 

「宜しくお願いしま〜す☺️」

 

もう何年も一緒に遊んできた方々。

キャラと声の印象がピッタリの人もいれば

意外な人も😁

 

20代から40代が多いです。

中には18才の子も!

 

「僕、中学生から始めてます!」

だって🤣

 

我が子と大して変わらない人と

一緒に狩りに行く…。

 

いやはや何とも不思議な世界です。

最近のゲームは難易度が高く、プレイ操作を

連携しないと勝つことが難しいのです。

 

ボイチャがあれば

「次、蘇生します!」

 

「後ろ、注意〜」

 

「このまま引っ張ります!」など

意思表示が明確にスピーディに出せるのです。

…いかに夜、私が手汗を出しながらプレイを

しているかお察しください😭

 

 

頭と指の良い運動になってます!

これならボケないかも?!

 

終わる時には皆さん礼儀正しく

 

「ありがとうございました〜。」

 

「お疲れさまでした〜。」

 

「またね〜♪」

 

とても気持ちの良いメンバーに恵まれ

現実逃避を満喫しております♪

 

本当に信頼出来る人のみとボイチャする事が

コツかもしれませんね☺️

 

ネット世界を垣間見ることで

良い部分、悪い部分を知ることが出来ました。

 

なんでも禁止にするのではなく

上手く使いこなし、人生を豊かに出来るよう

子供たちにも伝えたいです。

 

話が【老活】から少し飛びましたが

《趣味》の中では一番、刺戟的かもしれませんね😆

 

頭と指が動くかぎり楽しみます!

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

yukimiyamama.hatenablog.com