yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中学校・波乱のオンライン授業

こんにちは(^^)

yukimiyamamaです。

 

我が家の中3、中1の兄妹。

登校とオンライン授業の選択制と

連絡が来ていました。

 

 

…が!!

始業式の2日前に全生徒オンライン授業に

切り替えます!との連絡が😭

 

あらぁぁぁ。

こちら埼玉県。

かなり陽性者は増えているので仕方ない

ですね😥

 

ちなみに小学生は登校、オンライン授業の

選択制のままです。

やはり小さなお子さんを一人、留守番に

させることやタブレット操作するには

無理があるのでしょうね。

 

働いている方も突然、お休みを取るのは

難しいかと…。

 

 

始業式日タブレットと操作プリントを

持ち帰るのみとなりました。

帰ってくるの早すぎるわ😂!

 

帰宅後は家のWiFiに繋いだり、ログイン手順

確認したり…

 

さすが中学生です。

中3の長男は独りでサクサクと繋いで

パスワード設定して余裕の貫禄😁

 

中1の長女はWiFiパスワード設定の

記名場所が分からなかっただけで

後はバッチリ♪

 

子供って凄いですねぇ〜。

吸収が速い…。

 

以前から授業中にタブレット操作の

練習はあったようです。

 

一人一台の時代…。

これからは必須ですね🥺

 

 

さて今日からオンライン授業!


f:id:yukimiyamama:20210827094931j:image

 

順調に始まるかと思いきや…。

 

 

 

ログインに手間取り…。

 

あ、ココから参加じゃない?

 

あ、カメラに映ってる子がいる😂

 

あ、マイク切ってないから…

お母さんの声も入ってる子がいる!😁

 

ふふふ。

画面に映っている先生方も苦笑い😁

 

何とか分かりやすく説明しようと

奮闘している先生方に好感が持てました♪

 

急なオンライン授業への変更で

先生も大変ですよね。

 

生徒、保護者も共に頑張らねば!

 

大変なのは皆、一緒。

この気持ちを忘れてはいけないと

子供たちにも伝えました。

 

 

さぁ、間もなく校長先生の挨拶で

始業式開始です!

 

後でコッソリのぞきに行こうと

企むyukimiyamamaです。