yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

高校見学2

こんにちは♪

yukimiyamamaです。

 

中3長男の高校説明会。

A高校の翌日に都内のB高校〜

 

 

先輩ママさんに聞いていました。

「説明会は下手すると毎週、

連日もあるから疲れるよ😓」

 

なるほど…

確かに今回は土日連続。

来週土曜はC高校の予定。

 

先輩ママさんアドバイス2

「母親でなくても良いのだから

旦那さんにも手伝ってもらいなよ〜?」

 

 

全部自分で調べて見て確かめる!と

息まいていたyukimiyamama。

 

そうよね…

本当に志望校が決まったら個別相談に

再度伺うことになる訳だし…。

 

 

都内高校は長男も行かなそうな予感。

ここは旦那さまに行ってもらおう!

 

 

 

単身赴任が長かった事もあり

子育てには無頓着な旦那さま。

いや、子供が産まれてから既にか😓

 

私が何でも独りでやっちゃうタイプ

なので旦那さま育てを間違えました。

…そう、最初が肝心なのよね!

 

高校説明会の予約1ヶ月前に

旦那さまにも協力してもらおうと決意。

 

 

・連日の説明会なのでお願い〜

・方向音痴だから都内案内お願い〜

・スポーツ校みたいだから男目線で〜

 

このあたりを超〜やわらかく噛み砕いて

お願いしてみました😁

 

 

 

結果、すんなりオッケー。

 

 

どうやら上司が娘の高校受験で

忙しかったらしく旦那さまに

 

「お〜今年受験かぁ。

大変だろ?

有給休暇とか上手く使って嫁さんを

手伝えよ〜?」

 

と言ってきたそうです。


f:id:yukimiyamama:20210813143007j:image

 

か、神?!

 

 

 

それを聞いた旦那さまは

 

「あ、俺やばいかも。」と

何かしなくちゃ症候群😁

 

 

 

結局は時間、場所、プリントアウト

持ち物など事前準備は私でしたが、

暑い中、連れて行ってもらい

助かりました😄

 

 

B高校

 

・電車乗り換えあり。駅からバス。

・校舎は古そう。

・スポーツ校のせいか汗くさかったらしい。

・個別面談が早速あり。

 早くに囲い込みたい雰囲気。

・説明会は分かりやすくスムーズ。

・確約基準は口頭のみで公開。

 やはり皆さん必死にメモしてたらしい。

 

 

 

長男の感想

 

「う〜ん。ピンとこなかった。」 

「遠くて疲れた。」

「ガタイ良い人ばっかりで俺ムリ〜。」


f:id:yukimiyamama:20210813145205j:image

 

いや…学校の雰囲気も大事なんだけどさ。

カリキュラム見て充実してそうとか

そういう感想がまったく出てこない😅

 

ま、まぁ最初はこんなもので

良いのかしら?

 

カリキュラム、大学進学率、

学費などは後でじっくり…。

 

中学3年生にしてみれば

 

ビビビッと来るかどうかなのかな😓

 

特にこれがやりたい!というものに

出会えていない長男。

 

高校では素敵な何かに出会えると

良いのだけど。

 

 

とにかく2校、終了!

旦那様、暑い中ありがとう!

 

次はC高校。

yukimiyamama参戦です♪