yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

単願の落とし穴

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

え~?!

もう11月も終盤。

 

コロナも落ち着き、浮かれていたら

12月も目前となっていました。

 

我が家の長男は中3の受験生。

 

夏から学校見学にも何校か行き

一番、気に入った私立高校の単願確約を

もらえていました。

 

f:id:yukimiyamama:20210813145205j:plain

 

思えば7月の北辰結果が一番良かった・・・。

 

8月に確約をいただけたので

親子二人で安心していたのです。

 

後は成績上がったらクラスアップする。

県立高校にも見学に行ってみる。

 

道筋がみえていたのです・・・・

 

 

・・・・が!!

 

 

9月、10月・・・・

北辰の結果が微妙に下がってきてる・・・

 

 

このままじゃ他校の個別相談に結果を

持っていけない><

 

11月の北辰でなんとか結果だしてくれ~

 

繊細男子な為、プレッシャーをあたえるのも迷う。

 

しかし!

お尻も適度に叩かなくてはいかん!

 

言葉を選びながら

長男にはっぱかけまくったyukimiyamama。

f:id:yukimiyamama:20210630142635j:plain

 

よし。

10月中に11月分の個別相談会を

予約しておこう・・・。

 

ここに絞るしかない!!

 

一応、本人も勉強しているようですが

どうも結果に結びつかず・・・・。

 

回を追うごとに落ち込んでいくようで

見ていて本当に心が痛みます。

 

さて11月の個別相談予約。

受付開始時刻に震える指でピコーーン。

(何度やってもコレ緊張します)

 

ん?

 

んんんん?!

 

f:id:yukimiyamama:20210907115651j:plain

 

私立校の併願と狙っていたところが・・・。

 

すでに

受付終了と締め切っていました!!

 

満席とは表示されておらず

受付終了の文字が・・・・。

 

どうやらこれは定員いっぱいになった為

併願受付を締め切りますとの

ことらしいです><

 

 

うそーーーーん;;

人気があるってことなのでしょうね;;

 

この時のyukimiyamama。

携帯片手にプルプル震えてましたよ。

 

 

最初は第一希望の高校でした。

選抜クラスを単願で♬

 

しかし他校の見学会で併願校にチェンジ。

選抜クラス併願だと、ちょっとキツイのかな・・。

 

一つ下の進学クラスを併願受験しようと

企んでいたのですが・・・・。

 

まさかの受付終了。

 

はぁ~参ったな~;;;;

 

ひとまず選抜クラスでの個別相談を

予約しました。

 

本当にギリギリだと思います・・。

取れるかな;;ダメかな。

 

あ~もう私のバカバカ!!

もっと早くに下のコースで良いから

確約をとっておくべきでした。

 

期待と裏腹に成績が下がり始め・・・

 完璧に私の読みが甘かったです。

 

11月に個別打ち切りもあるんですね。

下の娘のためにも

良い経験になりました。

 

そういえば学校説明会で

 

「早めに個別には来てくださいね^^

後半、条件が上がるかもしれません。」

 

なんて言ってたわ!;;

あれは脅しじゃなくて本当だったのね・・。

ブログにも書いてましたわ><

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

ここで確約もらえなかったら・・・・

 

もう必死で他の高校を探しまくり

2つほど予約入れました。

 

長男が帰ってきたら

緊急会議ですわ!!

 

 

第一希望の高校で

単願確約はいただいているので

大丈夫だとは思うのですが。

 

とにかく心配性なワタクシ。

 

やはり併願受験で保険はかけておきたい。

 

長女の時は今回のように慌てないよう

ブログに残しておこう。

 

・夏に学校説明会は何校か参加しておく。

 

・個別相談も合わせてあれば参加しておく。

 

・確約もらえれば貰っておく。

(成績上がれば後日また行けばいいのだ!)

 

・北辰成績結果を待たずに個別相談の

予約は入れておく。

 

 

受付終了もショックでしたが

長男の成績が下がってきているほうが

心がズーーーンです。

 

 

11月の北辰結果。

最悪な結果でした。

f:id:yukimiyamama:20211001135406j:plain

長男

「オレ、もうやる気なくした。」

 

時間をおいて

落ち着いたところで緊急会議。

 

話し合った結果。

 

「単願とれたことで心のどこかで

油断していた。」

 

うんうんうん。

親子共々どこかで安心しきって

緊張感が切れていました。

 

併願確約もらえないかもしれませんが

行ってきます!

 

ダメならダメで他校へGO!

 

気持ちをなんとか切り替えようと

頑張ってます^^;

 

翌朝、長男の部屋に入ってみると・・・

 

机に1枚の張り紙がドドーーンと!!

そこには

 

気をぬくな!

 

と書いてありました><

 

あ~なんだか泣けちゃうなぁ。

 

親は見守ることしか出来ませんが

頑張ってほしいものです。

 

このドタバタ劇を必ず長女の

受験に活かしたいと思います!!