yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

10月の読書・備忘録

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

秋も深まり、もう11月!

 

 

長男・高校受験も本格的に近づいて

きました。

 

心が落ち着かない私の現実逃避作戦。

 

 

・子供が寝てからのドラクエにて戦闘!

 

・U-NEXTにてアニメ見まくり♪

 

・図書館で借りた本を読みまくる♬

 

ふぅ・・・。

しばし至福の時。

 

 

今回は10月に読んだ本を記しておこうと

思います^^

 

f:id:yukimiyamama:20211101103658j:plain

 

・女はいつも四十雀 

(林 真理子)

微妙な年齢にさしかかった女性心理。

わかるわかる~。共感必至^^

 

 

・災厄 (周木 律)

日本で原因不明症状で村が全滅。

テロ?ウイルス?

じわじわ広がる事件に厚生労働省職員が

現地へと命がけで挑む!

感染広がる時ってこんな感じなのかも。

頭の固い政治家たちがリアル~。

 

 

・15歳のテロリスト

(松村 涼哉)

新宿爆破事件の容疑者は15歳の少年!

なぜ15才の少年が犯行に走ったのか??

我が子を見守るような気持ちであっという間に読破^^

 

 

・マスカレード・ホテル

・マスカレード・イブ 

 (東野圭吾

 

ほい♬キムタクで映画化されたものです^^

映画を見る前に読んでみました。

その後、映画を見てみましたがイメージどおりの

キャスティングで満足です~。

前日談のマスカレード・イブも良し。

キャストの関係がゆる~く繋がっていてニンマリ。

 第3弾のマスカレード・ナイトは250人待ち;;

 

・月光ゲーム (有栖川有栖

キャンプに来ていたところ山が噴火!

下山も出来ない中で殺人事件まで起きる・・。

ひぇぇ。

クローズドサークル好きにはたまらんです^^

 

黒猫館の殺人 (綾辻行人

館シリーズ^^

複雑な間取り図・・・方向音痴の私が

何故か好きで読んでます。

(全然、地図の意味は成していない・・・)

 

 

・天狗風 (宮部みゆき

時代物シリーズ^^

神隠し事件を追う、霊能力者お初ちゃん。

江戸っ子っていいですよね~^^

気楽に読めて面白かったです。

 

 

10月、一番おもしろかった本はコチラ!

 

 

・モンローが死んだ日

(小池 真理子)

著者の小池真理子さん・・・。

本当にこの方は女性の心理描写が素晴らしい;;

 

還暦前の夫を亡くした未亡人。

心身の不調に悩み精神科へ。

おなじく50代の精神科医と距離が

近づいていく様・・・。

若い時のギラギラした感じがない恋愛。

ほぉ~恋愛物語かと思ったら大間違い!

 

まったく突然と精神科医が姿を消してしまう!

事故にあったの??

ただ逃げただけ??

取り残された主人公が手掛かりを頼りに

真相を追っていきます。

 

もうページをめくる手が止まりませんでした^^

読み終わって一言。

 

「・・・おもしろかった・・・。」

 

老年期へ入ろうとする男女の静かな恋愛。

得体のしれない謎解き。

 

どちらも楽しめてお薦めですよ♪

 

 

無料で提供してくれる図書館さま!

ありがとうございます~^^

しばし現実逃避できました^^