10月の読書・備忘録
こんにちは^^
yukimiyamamaです。
秋も深まり、もう11月!
長男・高校受験も本格的に近づいて
きました。
心が落ち着かない私の現実逃避作戦。
・子供が寝てからのドラクエにて戦闘!
・U-NEXTにてアニメ見まくり♪
・図書館で借りた本を読みまくる♬
ふぅ・・・。
しばし至福の時。
今回は10月に読んだ本を記しておこうと
思います^^
・女はいつも四十雀
(林 真理子)
微妙な年齢にさしかかった女性心理。
わかるわかる~。共感必至^^
・災厄 (周木 律)
日本で原因不明症状で村が全滅。
テロ?ウイルス?
じわじわ広がる事件に厚生労働省職員が
現地へと命がけで挑む!
感染広がる時ってこんな感じなのかも。
頭の固い政治家たちがリアル~。
・15歳のテロリスト
(松村 涼哉)
新宿爆破事件の容疑者は15歳の少年!
なぜ15才の少年が犯行に走ったのか??
我が子を見守るような気持ちであっという間に読破^^
・マスカレード・ホテル
・マスカレード・イブ
(東野圭吾)
ほい♬キムタクで映画化されたものです^^
映画を見る前に読んでみました。
その後、映画を見てみましたがイメージどおりの
キャスティングで満足です~。
前日談のマスカレード・イブも良し。
キャストの関係がゆる~く繋がっていてニンマリ。
第3弾のマスカレード・ナイトは250人待ち;;
・月光ゲーム (有栖川有栖)
キャンプに来ていたところ山が噴火!
下山も出来ない中で殺人事件まで起きる・・。
ひぇぇ。
クローズドサークル好きにはたまらんです^^
館シリーズ^^
複雑な間取り図・・・方向音痴の私が
何故か好きで読んでます。
(全然、地図の意味は成していない・・・)
・天狗風 (宮部みゆき)
時代物シリーズ^^
神隠し事件を追う、霊能力者お初ちゃん。
江戸っ子っていいですよね~^^
気楽に読めて面白かったです。
10月、一番おもしろかった本はコチラ!
・モンローが死んだ日
(小池 真理子)
著者の小池真理子さん・・・。
本当にこの方は女性の心理描写が素晴らしい;;
還暦前の夫を亡くした未亡人。
心身の不調に悩み精神科へ。
おなじく50代の精神科医と距離が
近づいていく様・・・。
若い時のギラギラした感じがない恋愛。
ほぉ~恋愛物語かと思ったら大間違い!
まったく突然と精神科医が姿を消してしまう!
事故にあったの??
ただ逃げただけ??
取り残された主人公が手掛かりを頼りに
真相を追っていきます。
もうページをめくる手が止まりませんでした^^
読み終わって一言。
「・・・おもしろかった・・・。」
老年期へ入ろうとする男女の静かな恋愛。
得体のしれない謎解き。
どちらも楽しめてお薦めですよ♪
無料で提供してくれる図書館さま!
ありがとうございます~^^
しばし現実逃避できました^^