yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

基本は大事 中1・長男を振り返る

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

 

長男、中学一年生。
私も中学一年生の母としての一年生。

入学から振り返ると訳の分からないまま
時間は無情にも、あっという間に過ぎ去り・・・・。

 

本当に反省ばかりです!
あ~もう!やっておけば良かった~と思うことが
てんこ盛りでです^^:

 

来年の4月には下の子も中学生^^
今年度、感じたことを記録しておこうと思います。
これから中学生になるお子さんをお持ちの方にも
参考になることがあったら嬉しいです^^

 

あ、でも!
ウチの子の学力は本当に

超・超普通レベルです!!

 

トップクラス目指してる方には参考にならないかも;;;;
こんなのやってるよ~という事ばかりなのですが
コレが本当に大事!
普通のことが出来ていないと痛~い目にあいます(まさにウチ::)

 

 

字を丁寧に書く習慣(せめて提出課題だけでも!)

いや・・これ本当に大事です。
私、徹底させていなかった事を後悔しています。
特に男の子をお持ちの方!要注意ですよ~

 

本当にどうしてバババッっと書くのであろうか・・・。
小学生から注意はしていたものの・・直らず。
中学テストにて「とめ・はらい」でマイナス何点くらったことか!
全科目共通で課題提出ノートで字が汚いと
それだけで印象マイナスから採点されます><

英語のスペル表記も雑に書くと・・・
aとu、vとrなどきちんと書き分けないとマイナス点くらいます~

f:id:yukimiyamama:20200226092807p:plain

 

落ち着いてゆっくり書けば綺麗に書ける我が子・・・
そのせっかち&気の短さは私とそっくり::
小学生のせっかちさん!今なら間に合う!
習字教室へいって忍耐を学ぼう^^!

 

先生からの情報を逃すな!

テスト前や連休明けは課題提出が多いです。
よーーく聞いてメモしておかないと大変なことに!

風邪や部活の大会で授業欠席になる日などは特に注意。
隣の席の子や仲の良い子にキチンとお願いして
配られたプリントは余分にとっておいてもらう。
大事なことを授業中、言ってなかったか聞く。

これ大事です!
テスト前になって「あれ~??プリント番号抜けてる」や
「課題プリントが見つからない」事件が起きてしまいます。

 

おすすめは入学式、クラス発表後にすぐ
同じクラスになった顔見知りの人とライン交換しておくことw

1学期は特に親も不安で聞きたい仲間が欲しい!!
小学校からの顔見知りの人が同じクラスになったら
嬉しいですね^^

テスト前は母のグループラインは鳴りまくりでしたよ♪


「今回の範囲で変更になったの何ページってこと??」
「うちの子の言ってる意味が不能!教えて~」
「家庭科の表が見当たらないんだけど写メください~」
などなど

子どもたち同士がラインでつながるのもよいのですが・・・。
話が脱線しそうで怖い。


我が家はまだ携帯を持たせていないので
保護者4人で速攻グループ作りました^^
ちなみに4人くらいでいいかも・・・。
大人数はまた面倒が起きそうなので。これもポイント。

 

とにかくコツコツ。ためない!

うちの学校だけなのかしら・・・。
とにかく提出物が多いのです。

なるべく1週間に一度はプリント整理、ワーク進めるなど
することをお薦めします。
プリント番号が抜けていることに早く気づけますよ♪
漢字練習帳などは余裕をもって丁寧な字で
どんどん進めちゃってください。

なんといってもテスト前に慌てないで復習時間を設けられます。
コツコツ・・・コツコツですよ~

 

部活動が思ったより忙しい

入る部活にもよりますが、概ね忙しい!!
入学当初は精神的にも疲れる時期。

休ませてあげたい。ゲームも満喫させてあげたい。
ゴロゴロさせてあげたい。
・・・・無情にも中間テストは5月にやってきます・・
まだ1学期だし慌てなくても。とチラっと思いますが
周りを見渡せば保護者の目は鋭く光っておりました!!

本人のためにも良いスタートダッシュをさせてあげたいですね^^

 

まだまだ、あるのですが長くなりましたので
今回はこのへんで^^

 

コツコツ!コツコツです!!