yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

オンライン授業が始まりました

こんにちは(^^)

 

yukimiyamama です。

 

コロナ特定警戒都道府県に住んでいる為、

まだまだ自粛生活が続きそうな我が家です。

 

お持ち帰り弁当を始めたレストランを多く見かけるようになりました😄

必至に宣伝している定員さんを見かけ、思わず

唐揚げ弁当を買って帰りましたよ🎵

 

 

定員さんが素敵な笑顔で対応してくれて

ご飯作りに疲れていた私は元気も持ち帰った気分です。

 

大変な時こそ笑顔で乗り切りたいですね😃

 

さて、子どもたちの生活ですが…

先週に小、中学校に休校中の課題プリントを取りに行きました。

 

長期休校は覚悟しなくてはならないと

オンライン学習が始まります❗

 


f:id:yukimiyamama:20200511215803j:image

 

学校より1週間分のオンライン授業スケジュール表が配られました。

 

小学生、中学生も1コマ45分。

1日に3コマ配信されます。

(配信は1コマ10分程度)

 

授業開始前に必要な教科書、ワーク、プリントを用意して視聴開始❗

 

視聴後、提出課題に取り組みます。


f:id:yukimiyamama:20200511220428j:image

中学生のみ一週間に一度、課題を提出&来週分のプリント受け取りのため登校。

 

本当に書類の受け渡しのみで、、すぐに帰宅するようです。

 

受け渡し時間も学年、クラス、男女別に分かれているので密にはならないようですが…。

 

せっかく友達に会えても少しの時間なので可哀想ですね😢

まだ誰がいるのかもハッキリ記憶していないようです。

 

小学生の長女は提出日も未定なので5月末まではクラスの子と会えないかなぁ…

 

さてオンライン授業ですが私も視聴してみました😎

 

先生の登場はありません。

シンプルに文字と音声のみなので集中できて良かったです😃

英語はもちろんネイティブなのでヒアリングレッスンには良いかも。

 

子どもたちも特に抵抗なく視聴出来たようです。

 

 

ただ…毎日あるかと思うとプレッシャーです😥

時間割があるとはいえ、繰り返し好きな時に視聴出来ます。

今日は初日でしたので子どもたちも興味津々でスンナリ座りましたが…。

 

後で見る~。などと言い出してリズムが狂うのではないかと心配😣

最初が肝心なので何とか習慣付けたいですね。

 

『早くやりなさい!』

『あした課題提出だよ?!』

『どんだけ視聴ためてんのよ~』

 

などと1週間後に叫んでいないことを祈ります😭