yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中2長男・期末テスト

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

中2長男の期末テストが終わり

ボチボチとテスト結果が返されてきております。

 

テスト前の感触からし

良くもなく悪くもないだろうな・・・と

思っておりました。

 

 

f:id:yukimiyamama:20200721090132j:plain

 

結果はそのとおり><!!

 

 

コロナ騒動を言い訳にしたくはないのですが

どうも勉強に対して危機感がなく・・・。

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

休校になった当初は親子で張り切っていました。

 

時間あるんだから今のうちに復習しておこう♪

テスト前の課題になるワークすませちゃおう♪

漢検・英検の勉強チャンス♪

動画探して予習しておこう♪

 

しかし休校1か月もすぎると

完全なる中だるみ><

 

学校からのオンライン授業も

操作や課題書類がイマイチ分かりにくく・・・。

 

 

もう・・適当でいいや~

 

 

なんて言い出す始末。

f:id:yukimiyamama:20200710112939j:plain

 

学校再開してからも通塾など

普段どおりの生活をしていましたが

どうも以前のように身が入らず。

 

これは正直、私も一緒でした。

期末テスト前に計画してもっと進めるべきだったのに

な~んかエンジンがかからず。

 

そこそこ頑張って挑んだ今回の期末テスト。

 

返却されたテストを見て

親子で暗~くなりました^^;

 

テスト見たときは、もうケンカ。

 

「え?なんでこれ取れなかったの?

絶対ここ出るよ?って言ったじゃん」

 

 

「知らね」

 

 

「これじゃヤバいよ・・。

あ~・・・;;」

 

バタンとドア閉めて自室にこもる長男

 

 

分かってる><

ここで声かける言葉を間違えているのも。

出来ているところを褒めなきゃいけないことも。

 

でもショックと、この問題やっぱり徹底的に

やらせるべきだった!との後悔が爆発して

しまうyukimiyamama。

 

 

しばらくして自室にこもっている長男からラインが。

 

 

何やらうなだれているクマさんのスタンプ

 

 

ははは。

お返しに吐いているスタンプ返しておきました^^;

 

 

ちょっと時間をあけて

こういうラインにてコミュニケーションとれるのは

いいですね。

(最近やっと長男が携帯持ちました)

f:id:yukimiyamama:20200721093036j:plain

 

本人もショックなのでしょう。

うんうん。

そう思えていればまだ挽回チャンスはあるのだ。

 

 

もう責める言葉をかけるのはやめておこう。

 

夕飯はテストの会話を一切せずに

楽しく食べました。

 

 

そして終わり際に。

 

「とりあえず冷静にテストの見直しだけ

一緒にみてみよう」

と声かけました。

 

 

「そうだね。」

 

 

長女は黙って空気をよみスマイルゼミ始めてましたww

 

 

「もう済んだことは仕方ないから。

次回に生かそう!」

 

 

「何が足りてなかったのか知ることが

大事だからさ。」

 

 

理科と英語を二人で見返してみました。

 

見直すって大事ですね。

 

あきらかに十分に理解していないから取れなかった。

という部分が浮き彫りになっていました。

 

なんとなく分かってるから。で済ませていた部分が

取れていません。

 

きちんと何度もワークで反復していたところは

とれています。

 

本当にお恥ずかしいのですが

中2の今になってもこんな感じです;;

 

圧倒的に勉強の時間が足りていないのだと

思います。

 

その原因は我が家の場合やはりゲームですね・・・。

 

何度も話し合っているのですが。

 

いっそのことゲームを取り上げては?という方も

いらっしゃるでしょう・・・。

 

でも私はそれをしたくありません。

私もゲーム好きなので気持ちがよく分かるのです。

 

現実逃避してゲームしているときが至福な時間。

本当によく分かります。

・・・でもね。

 

「主軸のリアル生活に影響でるまでやったら

ゲームが悪者になっちゃうんだよ?」

 

ゲームやアニメ大好きな私たちは

ゲーム、アニメを周りから悪く言われるのが

一番いやなのです^^

 

ゲームは悪くない。

私たちを幸せな気持ちにしてくれる大切なツール

なのだから。

 

だから大好きなものを非難されないように

やることはキチンとやっぱりやろうよ!!

f:id:yukimiyamama:20200721094803j:plain

 

この言葉、息子にはキチンと届いていると

信じています。

 

 

間違えたところだけを書き出して

1冊のノートを作ろうと奮闘中。

 

 

今夜は国語を見直そう・・・。

 

 

そんな中、嬉しいニュースも^^

 

6月に受けた漢検3級が合格してました。

 

ふ~とりあえず3級終了。

今年中に準2級を目指したいところです。

 

中学生の定期テストって本当に大変。

これが来年は長女もかと思うと・・・。

 

現実逃避すべくアニメを見たくなる私です・・・。