yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

兄妹の違い

こんにちは(^^)

yukimiyamamaです。

 

今月は中学・中間テストを控えて

います。

 

中3の長男には本当に大事なテスト。

しかし、中だるみなのか危機感があまり

感じられません。

 

 

本人も受験に向けて内申点をあげる大事な

テストと分かっているのですがモチベーションが上がらないとの事。

 

f:id:yukimiyamama:20200721090132j:plain

北辰テストの結果も国語が大幅に下がって

しまい、やる気が出ないようです。

 

代わりに理科と社会は良い成績だったのですが…。

国、数、英の3つは常に点数維持したいところですね。

 

これから受験本番までモチベーションを保っていけるか不安です。

 

テスト結果に振り回されて心が疲弊しないように気をつけなくては。

 

f:id:yukimiyamama:20200721094803j:plain

モヤモヤする時はこれよ!

 

とりあえず甘い物でも食べよう…♪

 

 

 

さてさて中1の長女は初・定期テスト

試験範囲表をもらってきました。

 

 

眺めながら長女が一言。

 

 

 

「ワークってどれのこと??」

 

 

 

ふふ。

そうだよね〜。

 

 

ワークやらバラプリやらノートやら…

たくさん提出物に名前があって混乱するよね。

 

長男の時もそうだったなぁ〜。

先生によってノート作りも独特なルールが

あったりして大変でした。

 

 

ママ友同士で

「これってどういう意味?!」

 

「息子の話は当てにならない!」

 

「どうやってノートに貼るの〜?!」

 

などどLINEが飛び交ったものです…。

そして必ず解決するのは女子のママ友さん。

 

本当に女子はしっかりしています…。

(男子ママ一同、深いため息。)

 

 

長女の取り組みを見て思ったこと。

 

字が綺麗。

計画表を細かく書く。

兄を見ていたせいか危機感がある。

 

 

やはり下の子は見ていたのですねぇ〜。

提出物が山のようにあり苦労することを!

 

提出物に漏れがないようにチェックは一緒に

する予定です。

f:id:yukimiyamama:20201116103323j:plain

あまり口や手を出さずに彼女にまかせてみようかと…。

 

二人目ならではの半放置作戦。

 

長男の時は心配で手や口を出しすぎました。

結果、良かった面も悪かった面も。

 

今だから分かるテスト対策。

 

提出物の大切さ。

字を丁寧に書く大切さ。

ワークを繰り返し解く大切さ。

 

この3点くらいを説明して

後は本人に任せてみようかと。

 

失敗もあるかもしれません。

でも、そのおかげで気づく彼女ならではの

ウィークポイント。

これを知るのは今後の財産になるでしょう。

 

おそらく

単純な計算ミス。

英語のピリオドなし。

などが予想されます。

 

長男の定期テストはファイル保管してあるので

参考に解かせてみようと思います。

 

こういった事が出来るのも下の子の強味ですよね♪

 

 

どうなることやら…。

良いスタートが切れますように^^。