yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

課題との戦い

こんにちは(^^)

yukimiyamama です。

 

明日から登校開始❗のご家庭も多いのでは❓

我が家も小、中学校が分散登校を開始します。

 

あぁ…長かった…。

明日からはホッと一息、頭をからっぽにして

コーヒー飲めるかしら😂

 

…いや、どうやら飲めなそうです!!

 

小学校は1日交代で午前、午後と授業があるそうです。

そして中学校は1週間交代で午前、午後の授業。

 

給食は無く、牛乳が出されるようです。

牛乳があまり得意ではない娘には酷だなぁ~😅

おかずと一緒なら流し込めそうですが。

単品だとTHE  牛乳❗ですよね😌

 

 

さてゲーム三昧だった我が家。

課題は終わったのか?!
f:id:yukimiyamama:20200531222300j:image

 

休校が始まった3月。

そりゃあ最初は勉強スケジュールをたてて

課題、復習、漢検、英検と取り組みました。


f:id:yukimiyamama:20200531222732j:image

4月に入って課題追加、オンライン授業、復習…なんとか二人ともゲーム三昧ながらも

やっていました😳

 

5月。

何だか気づいたらオンライン授業の視聴が追いつかなくなり…。

原因は同じ内容の放送があったりして見なくても良いのでは❓と振り分けていたら未視聴がどれか訳が分からなくなったようです😑

 

スケジュール表どおりに視聴して課題に取り組めばいいのですが。

 

 

うん、、分かるよ…

もう面倒くさくなって溜めちゃうよね~!!

 

『↑親がこれ言っちゃダメですよね』😣

しかし…

子どもに思いっきり共感してあげるのも良いかな🎵と思うyukimiyamama であります!

 

最後に

『でもさ…やるしかないよね。』

 

『ひとつひとつリストから潰していくのも

快感だからさ❗』

 

 

5月の半ばあたりからコツコツ進めました😄

 

小6の娘は社会などはもう付きっきりです😵

yukimiyamama 寺子屋ですよ…。

 

しかし教科書にそって説明を進めていると

楽しんでいる自分がいました。

 

日本の社会の仕組みを詳しく知ってもらいたい。

どんな意味があって何が問題となっているのか世の中のことを知ってほしい。

 

熱血yukimiyamama 先生の誕生です❗

私ったら…人に教えるという作業キライじゃないかも💃

 

娘は

『松岡修造みたい…。』と

引き気味でした…カナシイ( o´ェ`o)

 

 

中学生の息子はというと…

 

もう数学なんて教えられませ~ん。

自力で頑張れ~!!

 

『ご飯食べたら数学やりなよ⁉』

 

『漢字ノート、字を綺麗に書かないと提出しても意味ないからね?!』

 

『体育のプリントは動画見ながらでしょ?』

 

『理科ノートは丸つけもするんだよ!』

 


f:id:yukimiyamama:20200531225041j:image

はい。

もう親のほうが疲れてます😫

 

手をかけすぎなのかな。

他の子は独りでキチンと出来ているのかしら。

 

声かけしないと永遠にゲームしそうなので

声をかけずにいられないのです😥

 

 

ママ友に聞いたところ

 

『ウチも一緒~』

 

『遅くまで起きてるし生活リズム悲惨だよ』

 

などなど疲労感に満ちたLINEトーク

盛り上がりました😄

 

とにかく中学校は課題提出が評価に影響する❗という強迫観念が浸透しています。

 

こんな時でも影響するのかな。

 

 

お休み最終日の今日は息子と一緒に

提出課題の漏れがないかチェックして

カバンにつめました。

 

休校3ヶ月を振り替えると

この言葉に尽きる‼

 

 

【長い休校は自分との戦いだ❗】

 

 

楽しようと思えばいくらでもダラダラ生活が

出来ちゃいます。

 

引き締める意味でも一定量の課題は必要かもしれませんね😳

 

でも本当にプリント形式が様々で指示が分かりにくかった😑

 

小学校プリントも山のようでクリアファイルに入れて整理しても、、

 

も~何がなんなのよ?!

これ出すの?

ノートに貼るだけ?

 

 

という感じでキーキーしてしまいました😂

 

休校当初の予定ではもっと予習復習などして

授業再開に備えるはずだったのになぁ…

 

理想どおりには進まないものですね。

 

でも娘も息子も私も平和に楽しく頑張れた3ヶ月でした❗

 

全国の皆さんもお疲れ様でした😆

 

まだまだコロナ騒動も油断できませんが

1日も早く日常が戻りますように✨