yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

個別相談〜高校受験〜

こんにちは(^^)

yukimiyamamaです。

 

気づけば9月!

 

忘れないうちに8月に中3の長男と

行った学校説明会&個別相談の

記憶を留めておきます🧐

 

 

私立高校の3校目という事もあり

だいぶ勝手が分かってきましたよ♪

 

夏休み中の見学。

とにかく暑いです😅

 

水分補給、大きめのタオルハンカチ

日傘、扇子などが助かりますよ〜。

 


f:id:yukimiyamama:20210907103226j:image

 

今回は電車に乗り、駅から徒歩10分

くらいかな??

 

方向音痴の私は携帯を握りしめて

 

 

 

「あっちかな。」

 

 

「これ、どっち?! ここ右?」

 

暑さのせいだけではない変な汗も

出しながら学校に向かいました。

 

途中からは同じように親子連れの

方が何人もいたので安心しながら

皆で行進♪

 


f:id:yukimiyamama:20210907104027j:image

 

受付番号にて説明会場が4ヶ所ほどに

別れていました。

我が家の番号は

 

No.2!

どんだけ焦って予約したのか

お察しください😂

 

 

開催1回目という事もあったのでしょう。

準備がモタついて30分遅れでスタート。

司会の方が仕切りに謝ってました😁

 

待っている間は席で配布された

パンフレットなどを皆さん真剣に

ご覧になっていた様子。

 

それもそのはず!

 

パンフレットには記載されない

確約条件の詳細がプリント1枚に

バッチリ載っていたのです。

 

おぉ。

今まで行った高校は確約条件はすべて

口頭のみでした。

(皆、必死にメモをとる)

 

ドドーンと印刷するパターンもあるの

ですね☺️

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

説明会の感想

 

・有名大学への進学率に気合い入ってる

・手厚くやってくれそう

 

 

長男

・司会の先生が面白い

(授業も聞いてみたい)

 

 

説明会は1時間で終了。

 

その後、

生徒会の皆さんが校内見学ツアーを

してくれました☺️

 

これは嬉しいですね♪

在校生の雰囲気を知れるのは大事。

 

体育館では部活動の様子もチラリ。

教室、実験室、図書室、食堂。

 

ユーモアも交えて説明してくれました。

 

制服もイメージが湧くように

パターンを変えて着用してきて

くれたようです😁

 

これは女子には大事ですよね♪

 

男子は、、みんな一緒でつまらん😂

あ、でもカーディガンは何だか

憧れるぅ〜😍

(息子の冷たい視線…

母だけテンション上がってました。)

 

30分くらい校内をまわり

最後は質問コーナーも設けてくれました。

 

生徒の生の声を率直に聞けて楽しかった

です。

 

「おすすめのランチは何ですか?」

などと皆さん和やかムードでした。

 

ふ〜。

9時半受付でここまでが11時半。

 

お腹も空いてきました😅

しかし!

希望者のみ個別相談があります!

 

ここまで来て帰ってなるものか!

半数以上、帰られましたが

別室にて順番待機。

 

あちこちで

「お腹すいたね。」

 

「人数制限、問題ありだよね。」

 

などと不満の声もチラホラ…。

 

確かに1日の希望者を多く取りすぎた感は

ありましたね😅

 

校内見学もツアーが何組もあって

大混雑でした。

 

段取り重視の方は

学校説明会は3回目開催あたりが

落ち着いてスムーズになっていて

おすすめです😅

 

 

さて待機室にいる私達…。

 

私はこの後、何を食べて帰ろうかと

妄想中。

 

長男は、、

な、なんと!

 

携帯で過去の数学入試問題を

解き始めていました!

 

私 「ちょっと!どうしたの?!」

 

長男「いや〜。数学が楽しくて仕方ない😚」

 


f:id:yukimiyamama:20210907115651j:image

本当にウチの息子か?!と

疑いたくなる光景。

 

7月に受けた北辰テストから

長男は変わりました。

 

偏差値が初回より8ポイントも

上がってきたのです。

 

自分から勉強するようになり、

北辰の過去問で偏差値出す事が

楽しくて仕方ない。との事

 

ど、どうしちゃったのよ〜😱

 

でも私は知っている…。

今後1回でも低い点数をとったら

凹んで一気にやる気をなくす事も😥

 

覚醒したのは嬉しい事ですが

この先も順調とは思えない。

なんとも防御本能が強い

yukimiyamamaであります。

 

 

ふ〜

30分以上も待って順番きました!

 

7月の北辰テストの結果で

確約をいただけました😄

 

9月からの北辰テストで偏差値が

上がったら、また来てください。

との事。

 

あと1ポイントで一番上のクラスに

行けるので頑張ってほしいところです。

 

奨学生になるには9月からの北辰で

2回スコアを出す必要があるらしい。

 

 

こ、これが確約の紙かぁぁぁ。

 

 

こ、こんな紙きれで良いのかい😅?!

 

サラサラ〜っと書いた紙を

いただきました。

 

 

埼玉の確約制度。

 

不安な私は担当者に

 

「あの、、これがいわゆる確約ですよね🥺」

 

 

「はい😄」

 

 

「当日、相当ひどい点数をとらなければ

大丈夫でしょうか😭」

 

 

担当者さん仏の笑顔で

 

「名前を書き忘れなければ☺️」

 

「この紙は通行手形だと思って

安心してくださいね。」

 

 

お、おぉ😭

確約制度って親にはありがたいかも😭

 

とりあえず高校生にはなれそうです。

 

後はクラスアップ出来るように

北辰テスト対策!

 

本当に私立高校にするか吟味。

 

もちろん県立高校も見学に行く!

 

選択肢が増えるように

ひたすら頑張ってほしい🥺

 

帰りに長男が一言。

 

「俺、高校生になれそう?」

だとさ😆

 

まだまだ言うことが可愛いわ🤣