yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

ようやく授業・本格始動

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

じめじめした梅雨に突入ですね。

そして我が家の中2、小6の子供たちも

午後までの通常授業に突入~です^^

 

先週から半日授業はあったとはいえ・・・

きっと疲れるでしょうね・・今週は。

 

がんばれ!こどもたち。

そして・・・母は少しホッとできる時間を確保!!です。

 

今まで気が張っていたのでしょうか・・・・

 

土曜日から頭痛と倦怠感が><

ま、まさかコロナに?!

 

ちょっと体調が悪いだけでコロナだったらどうしよう・・・と

不安になってしまうワタクシであります・・・。

 

幸い熱はなく、味覚も平気。

月曜日には治ってました^^

 

ふぅ~

焦りますね。

 

我が家は旦那さま単身赴任のため私がコロナにでも罹って

隔離生活になってしまったらどうなるのかしら;;;;;

f:id:yukimiyamama:20200219133600p:plain

 

ありえない話ではないので少し怖いです。

 

長男が高校生くらいなら大丈夫なのかなぁ・・・。

・・・いや男の子はアテにならん・・・・。

きっと長女のほうがしっかりしているであろう^^;・・・。

 

 

さてフルタイム学校生活ですが。

 

小6の長女は

 

『学校に行きたくない・・・。』

 

と土日にぼやいていました。

訳を聞いてみると

 

 

『知らない子たち半分と合流するのが不安』

 

 

ははぁ・・。なるほど。

分散登校でクラスが住む地域によって半数だったので

突然、倍の人数になることに抵抗があるようです。

苦手な子もいるそう。

 

まぁ・・しかし・・・仕方ない。

本来は4月にこのクラスメート数でスタートのはずだからね♪

 

先生も人数が倍になっておそらく大変でしょうね。

大人も子供も神経が疲れる一週間となりそうです。

 

早く本来のペースに戻れるといいですね^^

 

 

今日、小学校近くを自転車で通ったのですが・・・・

 

 

校庭で皆、すごく密でした^^

 

うんうん・・仕方ないよね・・・。

無理な話だわ・・・。

蒸し暑い中、マスクはつけていたので

 

『えらいぞ。きみたち!』

 

と心の中でつぶやいたyukimiyamamaです。

 

 

 

さてさて中2の長男の学校生活は・・・・

 

 

f:id:yukimiyamama:20200226092807p:plain

 

今週からミニテストの連続予告が!!

 

さすがは中学生。

先生、容赦ないですわ。

 

中間テストは中止。

7月半ばに期末テストを行うとの連絡も。

 

1学期は期末テストの一本勝負になりそうです。

 

漢字検定3級も先週無事に受けられたので

気持ちを切り替えて期末テストに向かわねば!

 

漢検は二人で過去問などを頑張りました。

どうだろなぁ~~~

受かっているといいのですが・・・・。

結果は7月になりそうです。

 

モチベーションアップのため受かったら

好きなマンガを一冊プレゼント^^

(あ。もちろん私も読みます!!)

 

 

 

 

部活動は来週から始まるようです。

一年生の子たち入ってくるといいな♪

後輩が出来ると精神的にも成長しますよね。

 

きっと新入生の子たちもドキドキしていることでしょう。

 

 

コロナ新規感染者数が増えつつあります。

また休校などにならないよう祈ります。

 

いや~な梅雨、コロナを乗り切りましょう^^