yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

夜中に号泣したら

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

子供たちが寝てから漫画や録画しておいたビデオを

見るのが最高に幸せな時間です。

 

さて今日は何をみようかな♪

と吟味していると

 

 ん?

6月2日 フジテレビ深夜アニメを一つ録画していることに

気づきました。

 

コチラ

 

 『東京マグニチュード8.0』

 

どうやら2009年にフジテレビの深夜アニメで

放送されていたようです。

 

全11話の総集編として再放送されました。

 

1時間以上あったので23時半から見るのも

ためらわれたのですが・・・・。

 

どうも気になる!!

 

東日本大震災の前に書かれていた話・・・・。

どう想定して書かれているのか気になる!!

 

えーーーい。

ポチ!

 

 

視聴開始です!!

 

 

舞台は東京・お台場。

 

中1の思春期真っ盛りのちょっとひねくれた女の子と

小3の素直な弟が二人で遊びに来ています。

 

中1と小3だけでお台場??!!

いやぁ~危ないなぁと思っていたところ・・・

 

ショッピングモール内で大地震・発生!!

 

案の定、強がっていても中1の子供。

パニックになって必死にはぐれた弟を探します。

 

そんなとき助けてくれた32歳のシングルマザー真理さん。

ほ^^

やっぱり大人がいないと無理よね・・・。

親切な人に出会えてよかったわ・・・。

 

この時点でもう前のめりで視聴していたワタクシです^^;

 

自分の子どもだったらどうしよう・・・と親目線で

心配で心配で仕方なかった。

 

パニック状態の時は大人だって自分のことで必死ですものね。

 

 

そして視聴しながら思ったこと・・・・。

 

やっぱり、そろそろ携帯持たせるべきか?!

 

外出時に連絡とれないのは厳しい><

あ~心が揺れております。

 

 

そして物語はというと・・。

3人で避難しながら、それぞれの自宅を目指すのですが・・・。

 

 

終盤30分

 

私はもうティッシュを何枚も抜き取り

大号泣でした;;;;;;

 

 

観たらすぐ寝ようと思っていたので

冷房を消していたのですが・・・・。

 

 

大号泣&暑さで汗出る

 

・・・夜中にちょっとした中年女ホラーです

 

 

体の水分を全部持っていかれましたよ~~~

 

お話としては・・・。

まぁ途中から想定していたとおりだったのですが。

でも涙が止まりませんでした。

 

これ・・東日本大震災前に放送してたのかぁ・・・

 

震災でつらい体験をした人には酷かもしれません。

 

 

しかし何故この時期に放送したのでしょう・・・。

 

世界中でコロナで不安になっている時に。

いや不安になっている時だからこそ!の放送なのか・・。

 

人との繋がりを描いた良質なアニメだとは思うのですが

子供たちにも見せるか?というと

少し躊躇します。

 

コロナ騒動がない時であれば見せたかもしれません。

しかし今は・・・

 

目に見えない不安が増幅してしまいそうで

yukimiyamama検閲、とおりませんでした^^;

 

深夜アニメは私が最初に見て、面白いな♪これなら子供にも

見せたいな♪と思うものを紹介してます^^;

 

 

 

 結果

 

放送時期は気になりますが面白かった!

携帯を持たせるかは前向きに検討する!

いつ災害にあってもいいようにアメくらいはバッグに!

助け合いの精神・万歳!

 

あれ?大号泣したら心がスッキリ!!

これが一番の発見でした。

 

泣くって本当にデトックス効果があるんですね^^