yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

3月の読書・備忘録

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

慌ただしかった3月。

 

2冊しか読めませんでした><

無念!!

でも素敵な作品に出会えました^^

紹介します♪

 

 

かがみの孤城

辻村深月

 

2018年・本屋大賞ということで

図書館にリクエストしてました^^

すごい人気のようで借りるのに

1年近くかかってしまいました;;

 

2022年冬には劇場アニメ化予定。

映像化する前に読めてよかった~。

 

登場人物は様々な理由で学校に行けなくなった

中学生6人。

 

自宅の【鏡】からワープして

お城に集結してしまう何とも不思議な

世界に引きずり込まれるところからスタート。

 

事情をかかえた中学生の子供たちが

我が子とリンクしてしまった;;

 

多感な時期に起こる学校問題。

 

悩みを抱えた子にどう接するのが正解なのか

ヒントをもらえるお話でした。

 

 

日常のお話の他にも

 

ここってどんなお城なの?!

 

案内役のオオカミ少女って何者?!

 

え?このお城は期間限定なのね?!

 

期間すぎたら皆とはもう会えなの?

 

お城の退出時刻を守らないと

食べられちゃうって本当?!

 

とにかく『?!』な要素が満載で

最後に綺麗に謎は回収されていきますよ~

・・うん。

面白かったです^^

 

誰でも心の避難場所って大切なのかも。

 

この謎てんこ盛りを

どうやってアニメ化してくれるのか

楽しみです^^!

オオカミの遠吠えなど

音響効果にも期待が高まる作品です。

 

 

次はコチラ

 

 

救国ゲーム

結城真一郎

 

限界集落を復活させたカリスマが

首と胴体を切り離された状態で殺された!

 

 

真逆の思想を打ち出すネット扇動者『パトリシア』。

限界集落へのムダな資金援助をやめるべきと主張。

 

 

過疎地民は中央に集まるべき。

見返りのない地方再生に資金を

注ぎ込む必要はあるのか?

 

そんなパトリシアの主張は

ネットを通じてジワジワと国民の

心奥底に広がっていきます。

 

地方再生をやめなければ

過疎地をドローンにて攻撃すると

テロリスト・パトリシアは言い放った。

 

 

犯人はだれ?

どうやって首無し殺人を行った?

日本の未来に正しいことって何なの??!

 

日本国民が目をそらしていた

高齢化社会の現実をつきつけられます。

 

物語の主人公はその答えを

見つけられず苦悩します。

 

私もそう・・・。

本当にこの問題は根深いかも・・。

 

ドローンを使った緻密な殺人事件。

数字がたくさん出てきて私の頭では

ポンコツすぎてよく分かりませんでしたww

 

理数系が得意な人は楽しめるのでは

ないでしょうか^^!

 

将来こういった事件が起きるのでは

ないかと思わせるお話でした。

 

面白かったです^^!

 

 

4月はまだ1冊も読んでない~;;

現在テレビ放送中の

『元彼の遺言状』も何か月も

リクエスト待ち・・・。

 

そうこうしているうちにドラマ化されて

しまった><

まだ見ないで読破したら視聴しまぁす!

 

yukimiyamama.hatenablog.com

yukimiyamama.hatenablog.com