yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

いざ!郵便局へ!

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

長男・高校受験。

必要書類提出がスタートしました。

 

受験する高校によって受付期間が

違うので要注意です。

 

高校に提出する書類には

 

 

・中学校からの調査書

・確約書

・受験票控え(顔写真添付)

 

 

大体はこちらの3点でしょうか☺️

 

 

高校から事前にいただいた確約書。

念の為コピー保管しました。

 

 

年末に中学の先生方は調査書の作成で

大忙しでしたでしょうね😅

お疲れさまでした!

 

 

調査書は通常、1/7始業式に生徒を

通じて配布されます。

 

 

しかし!

締切りが早い高校の場合、冬休み中に

配布してくれます☺️

 

 

こちらの打ち合わせは12月の三者面談で

詰めておきます。

 

 

我が家の第一希望校も締切が早めなので

本日、受け取りに行ってきました~😁

 

 

長男、塾のため私が受け取りに…。

 

寒かった…ふぅ。

チラホラ生徒さんや親御さんを見かけました。

 

 

 

担任の先生より受け取り。

 

「先生、お疲れさまでした!

ちょっとここで袋詰めして良いですか?」

 

 

ふふふ…😁

宛名票を貼り付けた角2封筒を持参してきましたよ♪

 

 

廊下で必要書類を揃えて封!

一応セロハンテープも持ってきたので

ピピーッと貼り付けました。

 

 

いざ!

郵便局へ!

f:id:yukimiyamama:20220106125110j:plain



中学校も郵便局も家の近くではないので

いっぺんに用事を済ませたい…。

このまま簡易書留だ〜

 

 

混んでいるかと思いきや空いていました。

始業式日には混みそうですね😳

 

 

窓口にて心を込めてお願いしてきました。

しっかり郵送、頼みましたよ!

 

 

宛名票に差出人住所を書く欄がない為、

 

書留・特定記録郵便物等受領証にて

住所、氏名、宛先高校名を記入。

 

後日、もう1校提出予定なので白紙の紙を

いただきました☺️

f:id:yukimiyamama:20220106124549j:plain



簡易書留代は440円。

 

 

ふぅ…

とりあえず無事に1校は出願完了。

 

 

入試が近づきドキドキしてきました。

あとは体調管理ですね☺️

 

早く無事に終わりますように🤗