yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

家族に再会する前の気遣い

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

クリスマスも慌ただしく過ぎ…

もう年末ですね。

 

毎年、思うのですが一年が

早過ぎるっ😳

 

年始には県内の実家に挨拶に行くの

ですが去年はコロナのため自粛。

 

 

約2年ぶりの再会を待ち望んでいます。

妹夫婦一家に会うのも楽しみ♪

 

f:id:yukimiyamama:20211230110910j:plain

 

この2年…。

 

たったの2年?

長すぎる2年?

 

 

高齢の両親と2年も会えなかったのは

とても大きいような気がします。

 

 

久々に会って年老いた姿にショックを

受けないように心の準備をしておこう。

 

 

 

何故こんなにも警戒しているかというと。

自分自身がこの2年でヒジョ〜に歳を

とったと実感しているのです😭

 

 

50歳前のワタクシ。

 

とうとう今年に白髪染めデビュー

いたしました。

 

 

45歳を過ぎた辺りから一気に増えてきた

印象です。

外側はまだ黒髪なのですが内側が

かなりビッシリと白髪さん達が😱

 

 

鏡で見る度にストレスになってきたので

意地を張らずに染めました!

f:id:yukimiyamama:20211230110905j:plain



染めた後は気分も明るくなりましたが、

結構すぐに生え際が白くチラチラして

くるのですねぇ…。

 

 

髪質もさらに硬くなった気が😑

 

60歳になったら素敵なグレイヘアも

検討しようかしら。

 

 

染めた理由の1つ。

 

両親や妹の前で年老いた自分を

見せたくない!でした。

 

 

これには様々な感情が入り混じって

います。

 

・女としての見栄。

 

・両親に老いを感じさせたくない。

 

 

若い時は子供の成長が嬉しいものです。

しか〜し!

私達の年代になると成長というか老化😁

 

 

自然な事なのですが両親には

いつまでも気力、体力ともに元気で

いてほしい。

 

元気で若々しい姿を見せることが

親孝行になるのかな…なんて☺️

 

 

張り切って12月初旬に染めたら

生え際にチラホラ白いものが!

 

 

 

しまった〜

早すぎたか?!

 

 

 

 

こんな便利な物もあるのですね♪

 

 

ちょこっと何とかしたい時の乙女心。

開発者の方、よく分かっていらっしゃる。

 

 

年始挨拶はコレで華麗に騙したいと

思いま〜す。

 

長男の卒業式、入学式。

染めるタイミングを気をつけなきゃ…ですね♪