yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

嵐がくる前に

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

あらやだ。

もう12月(゜o゜;

 

色々な事がありすぎて気持ちが落ち着きません。

師走だと尚更、せわしないですね。

 

こんな時は美味しいコーヒーでも淹れて

ひと息つきたいものです。

…コーヒー大好きなのにお腹をよく壊す

yukimiyamamaです…。


f:id:yukimiyamama:20201216092556j:image

 

何かに追い立てられる感覚。

いったい私は何を気に病んでいるのか?

 

ちょっと頭を整理してみました。

 

  • 中2長男の成績が下降気味
  • 小6長女 中学入学準備

 

うん。この2つが私の頭を占めているな。

 

長男の2学期中間テスト。

今までとは様子が違う結果に驚きました。

 

学年全体の点数分布表が出るのですが

出来る子と出来ない子の差がハッキリと

分かれたグラフでした。

 

こんなにも見事に別れるの〜?!と驚くくらい(゚∀゚)

長男くんは、そんな中でも普通キープ。

本当に普通〜な感じでした。

 

う〜ん。

見事に一歩置いていかれた気分。

本人も少しショックだったようです。

 

「まぁ、終わったことは仕方ないよ!

次、取り返そう^_^」

そう言った私の顔もひきつっていたに違いない…。

 

子供の前で動揺したらいけない。

けど深刻な問題だということも分かってほしい。

 

はぁ〜子育てって本当に難しい!

その子に合った対応ってありますよね。

 

思春期だと、また厄介だし。

 

 

結論。

 

重い話をする時は美味しいご飯をたくさん食べさせて満足した時に諭す。

特に男子はこれに限ります♪

 

今までの勉強法を見直す必要が?

今の塾は合っているのか?

ゲーム時間をもっと制限すべきか?

1月の英検で3級とってもらいたい〜

 

などなどyukimiyamamaの頭はグルグルと回転しております。


f:id:yukimiyamama:20201216092556j:image

 

さて小6長女というと…

 

中学入学に向けて少しずつ動きが出てきましたよ〜

長男で経験しているとはいえ、心が落ち着きません(*^^*)

 

制服の採寸が始まります。

あ〜お金が飛んでいく〜〜

 

卒業式の服どうしようかしら?

コロナで簡素にはなると思いますが式典はあるはず…。

自分も今年はシックなパンツスーツ買いたいなぁ〜。

 

いま通っている習字などの習い事を整理しなくては…。

 

 

あ!

長女部屋を作ったは良いが学習机まだ買ってないわ(´;ω;`)

 

 


f:id:yukimiyamama:20201216095507j:image

こうして書き出してみると頭が整理できて

良いですね♪

 

何もすべて年内に解決しなくても良いのだ…。と心を落ち着かせ、、落ち着かないけど!!

 

残り少ない2020年を楽しむつもりで頑張るぞ〜\(^o^)/

 

 

コロナ感染者…増えてきています。

どうぞ皆様もお気をつけて(^o^)