yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中1♪長女・乙女の成長悩み

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

日陰に入ると少し寒かったですが

比較的、おだやかな日に長女の

中学入学式が無事に終了しました。

 

 

受験生になる長男のことばかりで

あまり手をかけられないうちに

気付けば長女も中学生^^

 

 

f:id:yukimiyamama:20210409085302j:plain

ようやく二人とも中学校。

そして、あっという間に卒業して

いくのでしょうね。

 

ここから子供たちの成長が一気に加速しそうで

嬉しいような寂しいような・・・。

 

 

男の子と違って女子の成長には

何かと親も気を使います。

 

 

 

ほんとリアルな話で恐縮なのですが

 

・手足のムダ毛処理 問題

中学生ともなると気になるお年頃。

娘は毛深いほうなのでイジメにつながらないよう

気を付けてあげなくては・・・。

 

まだまだ子供だと思っていたのですが、

先日さりげなく脇の下をみたら

f:id:yukimiyamama:20210304093514j:plain

ボーボージャングル状態でした!!

 

え~~??!!

今の子ってそんなに成長早いの??

 

これから半そでの季節。

すみやかにお風呂でお手入れするよう指示^^;

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

・生理がいつくるか不安 問題

ボーボージャングル状態なのに・・・

何故か生理がこない長女。

 

いつ初潮を迎えても対処できるように

説明と生理用品はカバンにそっと

しのばせております^^;

 

始めては驚くかな??

まわりのお友達はほとんど迎えているようで

話も聞いているので少しは大丈夫かしら。

 

ほ~んと女の子って大変ですよね><

家にいる時に迎えてほしいものです。

 

 

 

・中学女子 下着問題

しっかりした体の長女・・・。

私より胸あるじゃん?!

負けた・・・

 

しかし締め付けが嫌なのかブラジャーは拒否。

うーーん。

ソフトカップ付きのキャミソールを

着させています。

これも最近ようやく、、渋々といった感じ。

 

心と体が追い付いていないのでしょうね。

 

そういえば今の中学生って

どんな下着なの???

ちょっとまわりのママ友にリサーチしなくては。

 

体育の水泳授業では水着に頭を悩ませそうです。

 

 

 

k-popが大好きな長女。

最初は私が聞いていたのですが

今では長女がいろいろ教えてくれるほどに^^

f:id:yukimiyamama:20210409092927j:plain

 

最近、思う事。

 

k-popとういうだけで

嫌な顔をする人も結構まわりにいます・・・。

 

なんでだろう・・・。

拒否反応するママさんも見てきました。

 

先日も娘とk-popアイドルの話で

盛り上がっていたところ・・・

知り合いの人に

こんな顔されました;;!

 

f:id:yukimiyamama:20210409094808j:plain

「へ~~。k-popってどうなの~??」

 

分かります??

この表情ww!

 

娘も感じ取ったらしく顔が

凍り付いていました。

 

私も娘も正直ショックでした。

 

普段は仲の良い人ですが・・・。

前からどうも人を見下す感じが・・・。

今回で価値観の違いをハッキリと

感じましたよ。

 

 

家に帰ってからの長女との会話。

 

「ねぇねぇ。お母さん、さっきの顔みた??!」

 

 

「やっぱり思った??!」

 

 

「なにあのバカにした顔~。

いいじゃない!好きなんだから。」

 

f:id:yukimiyamama:20210409094819j:plain

 

「私も頭にきたけどさぁぁ。

まぁ韓国ドラマもバカにする人いるからねぇ。

嫌いなのは自由だけど・・・。

人が好きだと思っている事にあからさまに

言葉や態度に出したら気分悪いよね・・。」

 

大好きなものを否定された長女は

思ったより傷ついていたようです。

 

わかるよ・・私も傷ついた!!

 

 

 

ブーブー文句を言って発散した結果。

 

自分には興味ないことや嫌いだと思っても

人が大事に大切に思っていることは

絶対に否定しないこと!!

 

人それぞれ。

好きなものは好きで良し。

自分の趣味や価値観を人に押し付けないこと。

 

 

今回のプチ事件は

人生において貴重な物の考え方を学ぶ

良い機会となりました。

(良い機会にしてやった!!←まだ怒りが残ってるw)

 

 

 

尊重ですよ!尊重!!

人に迷惑をかけなければ何が好きでも

いいじゃないか♪

 

どんな服を着たって

どんな音楽を聴いたって

どんなスポーツしたって

どんな髪型したって

どんな肌の色だって

どんな宗教信仰したって

 

おおお・・

だんだん考えがグローバルに・・・・!

 

でもこういう考えが世界の戦争をなくす一歩だと

思うんだよね!!

ここの部分、子供たちに伝えました!!

 

大げさかもしれなけど

何か人間の根底としてとても大事な気がした

出来事でした。

 

 

中学に入ったら色々な趣味や考えを持った子と

出会うでしょう。

 

相手を尊重しつつ、自分と波長が合う素敵な

友達が見つかるといいですね^^

 

新入生のみなさん!

素敵な出会いがありますように^^!