yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

こどもの頭痛

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

 

中学1年生となった長女。

小学校の時は滅多に体調を崩さない

健康体だったのですが・・・。

 

 

ここ1ヶ月の間に何度か早退をしております。

 

 

お昼あたりに携帯に中学校より

着信表示が!!

 

学校からの着信表示があると

焦りませんか??^^??

 

 

う!学校だ・・・

 

長男か?

誰かとまたケンカしたのか;;?!
(過去に何度かケンカ連絡あり><)

 

もしくは長女??

なにも問題起こさないとは思うが・・・

 

 

恐る恐る電話にでてみると

保健の先生からでした。

 

「長女ちゃん、頭痛がつらいようでして。

お迎えよろしいですか??」

とのこと^^;

 

 

ほぉぉお。

長女が早退とはめずらしい。

熱はないようで一安心。

まぁ入学の疲れが出てきたのかな?

f:id:yukimiyamama:20210705111946j:plain

 

家でゆっくり過ごしたら治るだろう。

本人もそう思っていたようです。

 

 

実際、夜にはケロッとしてました><

 

 

「熱がなきゃ学校休ませないからね?!w

早退もよっぽどでないかぎりダメよ~?」

 

普段から脅しているyukimiyamama。

 

内申のため学校を意地でも休ませない親御さんも

いるとか・・・。

さすがに熱があったり吐き気あったりしたら

休ませますが・・・気持ちは分かるわぁ~。

 

 

娘も承知しているようで

「分かってるって♪

保健室のベッドが満員で帰されちゃうんだよね。」

 

 

聞いたところ保健室は常に

体調の悪い子が殺到しておりベッドで

休むことが出来ず鉄パイプの椅子に

座らされているようです。

 

つ、つらいね・・・。

 

イスとイスの間隔もコロナ対策のため

あけなくてはならず部屋が満杯に・・・。

 

うーん。

こうなると早退・・・でしょうね。

 

 

 

そして三日後に再び学校より着信!!

 

「頭痛がつらいようでして。

お迎えお願いします~。」

 

 

あらぁぁぁ。

また??!

間隔、早すぎない?

 

熱はないようです・・・。

むむむ・・・

 

 

そして一週間後にまた早退・・・。

 

 

f:id:yukimiyamama:20210705111954j:plain

 

いや・・私が頭いたいわ・・・。

 

疲れではない??

何かストレスとか?

学校で嫌な事でもあるのか??

 

さすがに心配になり長女とじっくり

話してみました。

すると徐々にヒントが・・・

 

 

 

学校で特に困っている事はない。

頭痛以外に不調はない。

午前中に痛くなる。

片側だけ痛い。

痛い場所は日によって違う。

雨が降っている日に痛くなる。

 

 

ん?

なんだって?

 

 

 

雨が降っている日に痛くなる。

 

 

あ~;;

「天気痛」というものですかな??

 

人によって体調の崩れも様々なようですね。

f:id:yukimiyamama:20210705111941j:plain

天気の崩れによって気圧の変動がおきる。

変動を感じる内耳のセンサーで自律神経の

バランスが崩れ様々な症状を引き起こす。

こんな感じでしょうか^^;

 

 

そういう私も雨の日は片頭痛が起きやすいです。

あまりにも長い付き合いだった為、自然になりすぎて

忘れてました。

 

 

そうか・・・

子供でも「天気痛」が起こるのね・・・。

 

 

保健室の先生と会話したところ

今年は特に頭痛で保健室にやってくる子が

多いとのこと。

 

天気とマスクによる酸欠状態が大きく

影響しているようです。

 

 

 

あまりにも頻繁に頭痛を起こし、早退も

多くなってきたので市販のお薬購入を決意。

 

 

ドラッグストアに小・中・高校生から飲める

バファリン・ルナJを探しに行ってきました。

 

 

・・・が!!!

 

 

バファリン・ルナはあるのに

バファリン・ルナJは完売;;;;;

 

結構、小さいお子さんで頭痛に悩んでいる人

多いのかな??

 

長女は同志がいると知り、嬉しそう・・・。

 

 

もう一軒、探しに行ってきました!

 

あらぁぁ。

バファリン・ルナ完売;;

しか~し!

バファリン・ルナJは3箱残っていました!

 

 

すかさず掴んだyukimiyamama。

 

 

11歳から15歳未満は2錠。

一日3回まで。

 

眠くなりにくい

水なしで飲めるのが良いですね^^

 

お守りとして1回分をカバンにしのばせました。

 

 

片頭痛は本当に辛い。

 

常用するのは心配ですが

変に我慢して痛みと闘うより、

薬を上手に使って

快適な学校生活を送ってほしいものです^^

 

 

 

コロナワクチン接種の副反応による

発熱対策として

 

アセトアミノフェン

イブプロフェン

ロキソプロフェン

こちらの成分が含まれている解熱鎮痛薬が

売れているようですね。

 

さすがにジュニア用の薬には影響ないと

思っていたのですが・・・。

 

 

備えあれば憂いなし

 

f:id:yukimiyamama:20210705111937j:plain

常時、在庫キープしようと思います^^

皆様も体調にお気をつけて^^