yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

今年の卒業式はどうなる?

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

まもなく高校受験、公立入試です。

皆様、体調は大丈夫ですか?

 

とにかく、まずは無事に試験が

受けられますように☺️

 

私立単願だった長男。

 

 

課題が山のように出されています。

 

…が!何ともスローペース😑

 

 

私なら一日でも早く片付けて

心の重荷から解放されたいわ〜。と

思うのですが😳

f:id:yukimiyamama:20200721090132j:plain



 

 

やらなくてはいけない。

 

高校の予習が必要。

 

今のうちに英検の勉強をする。

 

 

などなど本人も分かってはいるようです。

 

まもなく高校生になる長男。

あまり口を出さないようにするか…。

 

ひとりヤキモキしているyukimiyamamaです。

 

 

 

 

さて来月には卒業式。

f:id:yukimiyamama:20210225111408j:plain



コロナ対策で今年はどうなるのか。

保護者アンケートが来ていました。

 

 

① 卒業生全員で体育館にて式。

 保護者1名は教室にてオンライン参加。

 

 

② 午前と午後に分けて体育館で卒業式。

 保護者1名も体育館参加。

 

 

なるほどねぇ…。

生徒数の多い学校なので苦肉の策。

 

それぞれメリット、デメリットが

ありますよね😥

 

①の場合。

 

卒業生全員で式典に参加するのは

やはり連帯感が増して良いですね。

 

保護者としては画面越しより肉眼で

見届けたい。

写真もビデオも撮りたい!という人も

いることでしょう😣

 

 

②の場合。

 

2部制により密はかなり改善される。

式典後のお友達同士の写真などは

やはり混み合いそうですからね😚

 

 

保護者も我が子の晴れ姿を見届けられる。

保護者1名までなのでご家族の為にも

ビデオ撮影出来る。

 

 

ただ、、やはりクラスが分かれての

2部制は生徒には可哀想かなぁ。

クラスを越えての部活仲間もいますよね!

 

 

 

さてアンケート結果にて

今年の卒業式スタイルが決まりました♪

 

 

 

①の卒業生全員で式典参加。

保護者は教室にてオンライン参加。

 

式典後には校庭で写真を撮る時間を

設けるようです🤗

 

 

我が家も①の全員で参加!に

投票していたので嬉しい結果に☺️

 

 

肉眼で見たい気持ちもありますが

なんと言っても子供たちの気持ちが

一番ですよね。

 

 

中学生活の2年がコロナ禍という異常事態を

共に乗り越えた仲間。

 

林間、修学旅行も中止になってしまい

本当に可哀想でした。

 

 

 

でもね…

大人になった時、きっと中学のお友達を

思い出すと思うのです🥺

 

 

イベントが限られていた分、

普段の日常が本当に輝いていた事。

 

少ないチャンスで友達と映画に行った事。

 

北辰テストに皆で行った事。

 

体育のダンス練習で日曜に集まった事。

 

 

ほら、私が知っているだけでも

何個か素敵な思い出が出てきましたよ♪

f:id:yukimiyamama:20210730102542j:plain



なんでもない日常が幸せだったり

するんだよなぁ〜。

 

 

 

卒業式まで1ヶ月ありません。

 

 

( ゚д゚)ハッ!

白髪染めに行かなくては!

 

一応、ズボン入るか確認もしておこう。

一応ね…😁