yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

11月の読書・備忘録

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

11月も最終日。

読書の秋、楽しんでます^^

 

 

今月は本数が少なく・・・。

何故なら!!

 

ものすごい1冊が太~い上下巻に

手を出してしまったのです^^;

 

コチラ!

 

暗黒館の殺人

綾辻行人

 

館シリーズ」です^^

いやぁ~かなりの長編でした。

 

20年前ほどに読破はしていたのですが

すっかり忘れていたので借りてみました。

 

この本の厚み!

f:id:yukimiyamama:20211125104434j:plain

1冊5センチくらいあるのかな・・・。

1冊あたり650ページほどです。

 

・・・しかも中は2段書き!!

 

 

どっぷり浸からせていただきました。

・・・頑張った、私。

 

 

かなり話が入り組んでいるので

途中、心が折れかけましたが

後半はもう一気に謎が解明していき

残り少なくなったページを見ては

寂しさを感じるほど^^

 

 

著者の綾辻先生!

お疲れ様でした~と言いたくなりました^^;

 

 

・臨床犯罪学者

火村英生の推理

有栖川有栖

 

こちらもシリーズもの^^

なんと作者の「有栖川有栖」という

キャラネームで物語に登場してきます。

 

クールな火村先生とのコンビです。

・・・いや、もう「火村」って名前が

すでにカッコいい・・・。

 

こちらは肩の凝らない推理物で

たまに読んでます^^

 

 

 

 

今月ラストはコチラ!

 

 

 

・ボーンヤードは語らない

(市川憂人)

 

こちらもシリーズものです。

 

上司は赤毛の美女・マリア。

ガサツでいいかげんなようですが

仕事は出来る!

 

部下に着いたのは日本人の漣(レン)

マリアとは対照的なクールガイ♬

仕事も出来ます!すてき~

 

初の短編集になるのかな?

二人が出会う前のお話の収録があり

ますますキャラの魅力が引き立ちました。

 

なんといっても・・・

毎回、本のカバーイラストが

素敵なんですよねぇ・・・。

 

 

f:id:yukimiyamama:20211130091134j:plain

カバーイラストや帯って

とっても大事ですよね^^

 

書店で本を探すのもやはり

カバーイラストや帯の文字で

 

 

「お!これ面白そう!」

 

とか直感ありますよね~。

 

 

 

さてさて年末にむけて

たくさんの本を図書館様に

リクエストしなければ!

 

面白そうな本を探すひととき・・・

これもまた醍醐味です^^

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com