yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

HSPを感じた日

 


こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

すっかり秋ですね~。

季節の変わり目は体調をよく崩すので

気を付けようと思います。

 

しかし・・秋って何かと忙しいですよね;;

 

小、中学校の運動会は生徒のみで開催となりました。

当日、お弁当ではないのですが、予備日には

給食がなくお弁当です^^;

 

中学生の長男は部活の新人戦期間中で

連日、お弁当作りに追われております。

 

朝6時には出るとのことで5時ごろから

バタバタしてます;;

 

これ真冬だったらキツかったなぁ・・・・。

今の時期の早朝は結構、気持ちがいいです♪

さすがに連日だと疲れてきますが><

 

加えて中学校は中間テストが迫ってきております。

塾やら課題に追われて小6の長女のサポートも

含めると慌ただしいです;;

 

そうなってくると私の精神状態が穏やかではなくなり・・。

 

 

HSP気質が発揮されてきます。

f:id:yukimiyamama:20201007081912j:plain

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

刺激に対して敏感、繊細な人。

 

感受性が強くストレスを感じやすいとされています。

 

病院で診断されたわけではないのですが

かなり自分にあてはまっており納得^^;

 

持って生まれた性格というか気質なので

認めつつ、なるべく楽に考えようと意識してます。

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

あれもこれもやらなきゃ~と沢山の事があると

気付くと動悸がしていたり、息苦しさを感じたり、

そして音に敏感になるyukimiyamamaです。

 

独身時代、バリバリ働いていた時は動悸を

感じながらも忙しくしている自分に誇りを持ち

逆に仕事に燃えていました。

 

逆境を楽しんでいるハイな状態ですね><

神経が興奮して寝つきが悪かったのが辛かったです。

 

 

結婚して専業主婦になった現在。

 

感じるストレスの内容も変わってきました。

自分ひとりが頑張っても解決できないことが

増えたのです。

 

今までは自分が頑張ればよかった。

でも今は違う。

 

子供が・・旦那が・・

子どもの友達が・・

ママ友が・・・

ご近所さんが・・・

 

なにかトラブルがあっても上手く立ち回れると

思っていたのですが。

・・・いや何とか立ち回って今、幸せなのですが・・。

 

 

心が疲れていると音がダメなんです><

 

同じ人いるかな??

 

聞こえてくる工事の音や車の音は大きくても

大丈夫なのです。

 

しかし家族以外の他人が出す音。

特に子供のボール遊びの音に過剰に反応してしまいます。

 

 

以前、小学校高学年の子が夜の8、9時までキャッチボールや

壁に投げて練習してました。

 

・・そう。遊んでるというよりは練習をしているのです。

そこは本当に頑張っててエライな。と思えます。

 

でもさ・・でもさ・・

静かな住宅街でバシーーンバシーーンとやられたら

堪らないのです><

 

我が家の目の前でやられるので耳について仕方ない。

 

小さいお子さんは就寝時間も近いはず。

f:id:yukimiyamama:20201007081908j:plain

・・・どうして迷惑なのが分からないんだろう・・・

親は何やってるの?とめなさいよ~!

 

とモヤモヤ、心臓バクバク。

それとも私が神経質すぎるだけなのだろうか??

 

幸い仲良くしている御家庭なので

直接、外に行って

 

「すみません~。

そろそろ寝るので・・いいですか??」

 

と言いに行きました。

 

「あ、すみません~!」

と快諾。

 

今後のこともあるから勇気を出して直接、

やんわり明るく言ってみました。

 

気を悪くさせたかな・・・

でも、もう遅い時間だし。

今後もあったら困るし・・。

 

あ~もう。

言った私はストレスが半端なくかかっております。

 

翌日、、ほかのご近所さん達もお怒りだった事が判明。

あ、なんだぁ~。

皆も同じ気持ちだったのね^^;

我慢してエライな・・・。

 

私も我慢してため込むほうなのですが

就寝時間の妨害だけはどうしても許せないのです。

 

ただでさえも寝つきが悪く苦労しているのに

非常識な人に妨害されるのだけは耐えられない。

 

 

・・あら書いてて自分にビックリ。

私・・そうとうストレスたまってるみたいですね;;

すごい攻撃的になってる><

 

こんな自分にまた自己嫌悪。

 

 

そして昨日またもや事件が><

 

前回のお子さんは21時少し前まで大きな音では

ないですが聞こえてました。

 

・・まぁ・・終わったし良しとしよう・・

 

 

そして子供も布団に入った22時すぎ・・・

 

違う中学生のお子さんがボール壁打ち始めましたよ!!

 

仏のyukimiyamamaもプチ-ーーーン!!

 

心の叫びをお聞きください。

 

何時だと思ってるんだよコノヤロー

私に似て神経質な長男がキレるだろ!!

隣の家には小学校低学年の子いるだろ!

寝てるぞ!

こっちは早朝5時前に起きて弁当作ってるんだよ

親、なにやってんだよ!!

寝かせろや!!

 

コホン。

暴言、失礼致しました。

 

私もクタクタで布団に入って読書していました。

布団の中で心臓が怒りでバクバクしてましたよ^^;

 

どうしようか??

22時すぎに野球はアウトですよね??

知らない子じゃないし言えば分かってくれるはず。

 

パジャマだし・・と思いベランダに出て

上から声かけましたよ!!

 

「そろそろ寝るからボールやめてもらっていいかな??

ごめんね~。」

 

おいおい。さっきまでのドス黒いyukimiyamamaは

どこへ行った?!

こういう、へりくだった言い方しちゃう自分が嫌い。

・・まぁ・・大人・・とも言うべきか・・・。

 

中学生の少年はキレることもなく

無言で会釈して家に入っていきました・・・。

 

f:id:yukimiyamama:20201007081916j:plain

はぁ~

もう言うのも怖いし勇気いるんだってば~><

 

布団に入ってもしばらく怒りとモヤモヤで

動悸が激しかったです。

 

ひたすら読書に集中して気分切り替えてました。

 

いまブログ書いていても動悸が。

 

もう気にしないようにしよう!

と思いきや・・・

・・今夜も誰か夜に練習したらどうしよう・・

私の中で気持ちが暴れまくっております。

もう恐怖に似た感覚です。

 

どうして本人や、お子さんの親が無頓着なのか

理解に苦しみます。

自分とはまったく感覚が違うのだと絶望的にも

なります。

 

神経質な自分にも嫌気がさします。

もっとおおらかな人になりたい。

 

子どもの安眠、精神状態は守りたいので

言い方に気を付けつつ何とか

折り合い、対策を考えていきたいと思います。

 

なんだか今日はネガティブで

ブラックyukimiyamama全開で申し訳ありません。

 

夜がくるのが怖いですが

おいしいお菓子でも食べてリラックスしようと

思います。

 

最後まで読んでくれた方、感謝します^^