yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

最近不安なことがあります

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

雨の日が続いていますね。

早く布団を干したい今日このごろです。

 

長男の期末テストがもうすぐ始まります。

なんだかコロナ休校以来、勉強に身が

入らない親子であります;;

 

先日、携帯が壊れ機種変更をしに

3駅ほど電車に乗った時のことです。

 

改札ぬけたら既に電車がきている音がしたので

階段をダッシュで走ってギリギリ乗り込みました。

 

マスクをしていたので息苦しくて^^;

外すのも電車内はためらわれ、そのままつけていたら。

 

f:id:yukimiyamama:20200710112939j:plain

 

やだ・・・マスク苦しい・・・

息が・・・

 

あ・・・どうしよう。

心臓がドキドキしてきた。

深呼吸しなくちゃ!

あぁ・・でも心臓がうるさすぎて上手く

呼吸できない!!

f:id:yukimiyamama:20200710112950j:plain

これ・・・パニック障害ってヤツでは?!

どうしよう。

落ち着け・・落ち着け!

 

 

電車内で恐縮でしたが窓に向かって一人立っていたので

アゴまでマスクを外し息を吐くことに集中。

息吸いすぎて過呼吸とかになったらイヤだ~><

 

 

あぁ・・・いま書いていてもドキドキしてきます。

 

昔から神経質でお腹を壊すことはあったのですが・・・。

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

まさかプチパニックまで引き起こすとは;;

もう自分が情けなくなりました。

本格的な発作を引き起こしたらクセになって

これから生活が困難になるのは嫌だぁ~。

 

この電車の日以来、自宅でも息苦しさを感じることがあり

意識を他にうつさないと

 

 

心臓ドキドキしてうまく息が吸えない!!

どうしよう!

他のこと考えて!

もう電車のったりしたくないなぁ。

怖いなぁ。

 

 

イカイカン・・・。

すっかりネガティブモードになってしまうとこでした。

 

冷静に対処方法を考えてみました。

 

・マスクしている時は走らない!!www

物理的に苦しくなっただけなんだからね♪

 

・ドキドキしはじめたら携帯でもいじって

楽しいことに集中!

 

・調べてみると睡眠不足、カフェインのとりすぎは

症状を引き起こしやすくなるらしい。

・・・これ要改善ですわ・・・

遅くまで起きてるしコーヒー大好き人間でした><

ちょっと控えてみます。

 

パニック発作のあとの段階症状に

発作に襲われることに対する予期不安というものが。

・・・これありますね・・・。

上手く息吸えなかったどうしようとチラっと

考えてしまうと動悸、息苦しさが・・・。

今は振り払えていますが;;

 

・次の段階が広場恐怖だそうです。

・・・プチ発作の翌日も電車に乗れたから

よかったけど不安はありましたね。

ちょっと遠出はしたくない気持ちになっている感じです。

 

・最終的にはうつを引き起こすことも?!

・・・そうならないように無理せず楽しいことを

たくさん見つけて過ごしたいと思います^^

 

 

3月からのコロナ騒動でストレスがたまっているのかな?

とも考えました。

 

ニュースは朝の番組だけにして見ないようにしました。

洗濯や洗い物しながら、なんとなくつけていたテレビを

消してyoutubeからカフェで流れているような、

ゆったりできるジャズを流して聞いてます^^

時にはアニソン。

時にはk-pop

 

世の中の皆様。

自分が思っている以上に心と体は

疲れているかもしれませんよ?!

 

どうぞホッとできるひとときがありますように^^

 

こんなに書いていて単なる更年期障害の始まりだったら

どうしよう・・・と思ったyukimiyamamaです^^;