yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中2長男・北辰テスト返ってきました

 

こんにちは^^

 

yukimiyamamaです。

 

中学に入って初めての北辰テストが

返却されてきました。

 

以前にもお伝えしたとおり、コロナ影響のため

中2は自宅での受験となりました。

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

 まぁ・・大変でしたよ;;

自宅だと、どうも真剣さが増さないというか

長男の面倒くさがりマックス。

 

「え~

5教科もやるの~?? だり~。」

 

 

f:id:yukimiyamama:20200710112939j:plain

 

自宅で集中して受験というのは

なかなか難しいものですね><

 

なんとかモチベーションを高めるために

長男の大好きなコーラ&懐かしのラムネを

買ってきましたよ!!

 

 

まったくもう・・・

なんで私がこんなに気を遣うのだ。

 

きっと適当にやって提出するに違いない。

もう、それでもいい。

とにかく北辰テストとはどんなものか

知りたいyukimiyamama。

 

 

ところが・・・・

 

思いのほか真面目にやってくれた長男。

 

おおおお。

どうやら先日、旦那様が長男にプレゼンした

企画が功を奏したようです!!

 

 

ゲームばっかりで特にやりたいことも

見つからない極々、平凡な長男。

 

今は何をやりたいか探す時期。

でも、いざやりたいことが見つかった時、

いろいろ選べる環境でいたいよね♪

 

そんなことをゆる~く伝えるために旦那様が

長男にむけたプレゼン企画書を作っていました。

 

コチラ↓

f:id:yukimiyamama:20200928102301j:plain

 

ほうほう良いタイトルではないか^^

 

長女も含めて家族4人がリビングに集合!!

 

さぁ~旦那様のプレゼンショーの始まりです。

 

かなり独断と偏見がありますが

なんちゃって企画書なのでご容赦を><

 

 

f:id:yukimiyamama:20200928111102j:plain

子どもの好きなフォートナイトのキャラを混ぜつつ

勉強する意味を問う旦那様。

 

 

子供たち大喜び。

つかみはナイス。

 

 

ん?!

なんかイイ事を言ってるぞ!!

 

拡大↓

f:id:yukimiyamama:20200928103149j:plain

 

ママみたいな美人と結婚できる

(笑)ってなんだよぉぉ

 

最後のページはコチラ

f:id:yukimiyamama:20200928103152j:plain

とりあえず・・・・

今は人生において勉強することが必要な時期。というのは

伝わったかな^^??

 

 

子どもの教育なんて無関心だと思っていたのに

旦那様・・・ナイスアシスト!!

 

 

この企画書が効いたのか

北辰テスト、真面目に(たぶん)受けてました。

 

長男の勉強机の中央にこちらのプレゼン書は

飾ってあります^^;

 

リスニングCD用意したり

提出用にシール貼ったりバタバタとしましたが

翌日、無事に投函。

 

はぁ~

 

ちょっと回答見ましたが・・・・

めっちゃ間違えてると思う><;

 

うんうんうん。

これで実力を知って焦ってくれたらいいのだ。

 

とにかくイライラせずに受けてくれて

良かった^^

お疲れさん!!

f:id:yukimiyamama:20200721090132j:plain

 

さぁ!!

今月、土曜日に結果が郵送されてきましたよ!

 

 

封を開ける前に自分に言い聞かせる。

 

どんなに悲惨な結果でも怒っちゃダメ。

初めての良い経験なんだから。

見直しして弱点知ればオッケー。

出来てるところを褒めよう。

 

ドキドキドキ・・・・・

今からこんな状態では来年が思いやられますね;;

 

 

結果は・・・・

 

 

超・普通

 

みなさま・・・

詳しい偏差値は言えませんが

お察しください。

 

超・普通です。

もうちょっと頑張れば上位高も夢じゃない。

・・・てな感じです^^;

 

うんうんうん。

もうちょい上げたい!!くらいの結果で今回は

オッケーとしましょう・・・。

 

自宅受験だし、どのくらいの信ぴょう性が

あるのか分かりませんが・・・。

 

今回の北辰テスト受験者数は7096人と書いてありました。

これが多いのか少ないのか・・・

後で過去の受験者数を調べてみよう・・。

 

 

今回の受験で思ったこと。

 

・やはり偏差値というものが数字ででるのは

身が引き締まります。

 

・第4志望高まで記入できて合格判定やら過去の

基準目安などの情報も出るのでありがたい。

 

・希望していない高校もお薦めとして表示して

くれるので調べやすい。

 

合格圏、安全圏、努力圏での表示がいいですね。

 

・受験したデータは残ってグラフ化してくれるようなので

なるべく受験させたいな^^と思いました。

 

ふぅ~

とにかく初めてのことだったので

良い経験になりました^^

 

 

これからもっと皆さんも準備して受験してくると

おもうので次回からが本当の勝負ですね。

 

f:id:yukimiyamama:20200928095932j:plain

 

次回は3月7日。

受験料4730円!!

 

こりゃ中3は大変だぁぁぁ;;

 

現在、北辰真っ最中の受験生の皆様!!

 

頑張ってくださいね^^!