yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中2長男・英検結果、北辰テスト

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

今日も暑い!

そして朝から怪しげな黒い雲を発見。

 

こんなに晴れているのに場違いな暗雲が一箇所に漂っています。

天気予報を見ても夕立が怖いですね。

 

この暑さで夕立が来たら、さぞかし大荒れに

なる事でしょう(TOT)

 

雷で停電だけは勘弁ですね(ヽ´ω`)

 

 

さて中2長男。

6月に受けた英検4級の結果がきました。


f:id:yukimiyamama:20200827112349j:image

 

合格(^o^)

 

 

学年相応の4級だったので合格…かな。

早い子は3級、準2級と受けています。

 

はぁ…皆さん凄いなぁ〜

我が家は一歩一歩、確実に進む牛さんタイプのようです。

 

塾も数学&国語コースから数学&英語に

変更したので年内に3級取れるように塾長と

密談済みですw

 

3級は面談があることを長男に伝えたらビビリまくっていました。

 

分かる分かる…。

 

でも何事も慣れよ!と笑い飛ばしてみた

yukimiyamamaです。

本当は私もこういうの大の苦手。

 

英検4級までは塾にて受検、出来ました。

3級からは別会場です。

 

いや〜何だか私まで緊張しちゃうわ。

色んな会場での試験にも慣れておかないと

ですよね♪

 

高校受験、、緊張を減らすためにも今から心臓に産毛が生えるくらいには成長して欲しいです。

 

 

場慣れするためにも塾長から勧められた

北辰テスト。

 

9月に初めて受けるのですが

自宅受験版北辰テストになるとの通達が!

 

コロナ影響ですね(;_;)

会場確保が難しく中3と中2 同時実施する

ための座席確保が出来なかったとの事。

 

中3の皆さんは会場にて実施出来るそうです。

今の時期の北辰、受験生には大事ですものね。

 

さて中2 長男たちはどうなるのか?!

 

・受験環境が違うため成績表には【自宅受験】と明記されるようです。

 

・試験前日に問題一式、リスニングCD到着。

 

・当日、テスト時間割通りに5教科受験

 

・解答用紙を翌日午前中までに投函。

 

 

…家で集中して5教科やれるのかしら(T_T)

長男の性格からして無理そうです…。

 

長男は外では真面目なのですが家だと

甘えなのか堪え性が見事になくなります。

 

 

あぁ…当日の親子バトルが目に浮かぶ。

 

 

他のご家庭の様子もマチマチだと思うので成績表は今回、無意味だと心得ました。

 

まずは、どんな問題が出てくるのかを知る良い機会になればな♪と思っています。

 

でも、でもさ。

どうせ受験するなら力試しに真剣に集中してやってほしい〜。

 

塾長!

受験する生徒のために日曜だけど塾開放してくださいませ〜(TOT)

 

時間も解答もズルしようと思えばいくらでも出来ちゃう環境。

 

今回の北辰テストは自分との戦いになりそうです!

 

受験生の皆さんも落ち着かない事とおもいます。

はやくコロナが収束して安心して実力が発揮出来ますように(^o^)