yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

大腸が反応してる!

こんにちは^^

 

yukimiyamamaです。

 

子どものころはまったく平気だったのに・・・。

今では何か精神的に負荷がかかるとすぐにお腹を
こわすようになりました;;

 

あれは確か、、会社勤めをしていた20代前半・・・

今でいう超パワハラ上司がいました。

ほんと今なら大問題だから!と言ってやりたいww

 

その上司はとにかく声が大きくていつも怒鳴っていました。

目をつけた部下を徹底的に追い込む感じです。
いつもイライラしており周りは常に緊張状態。

私はそんな上司付きでしたので毎日ハラハラ・ビクビク。
あら・・私ったら可愛かったなぁww
今ならドドーーンと構えていられる自信が!
母、強し^^
あの頃は若かった・・・・。

 

そんな会社生活が1年くらい続いたころ・・・。

 

悲劇は起こったのです。

 

満員電車に乗っていた朝。

突然、、

f:id:yukimiyamama:20200414114612j:plain

 

お腹、痛い><!!

 

なんなの?!
急激に下痢症状発生!!

冷や汗なのか脂汗なのかタラタラ・・・・

どうしよう。。どうしよう。。!!

はやくトイレに駆け込まないとヤバい!!

はやく次の駅、着いて~><

f:id:yukimiyamama:20200228120513j:plain

 

 

もう必死の形相で駅のトイレに駆け込みましたよ;;
駅のトイレは汚いイメージもあり敬遠していた私なのに・・。

駅のトイレがお友達♪になった日でした。

 

それ以来、またお腹が痛くなったらどうしよう・・。


トイレが空いてなかったら?!
紙が無かったら?!
混んでたら?!
電車で我慢できなくなったらどうしよう?!

 

そう・・・

 

突然の下痢症状の恐怖を感じるようになったのです

 

それからも度々、腹痛を起こしトイレに駆け込む日々。

電車に乗るのが怖くて仕方ありません。

帰宅する時は平気なんだけどなぁ・・。

朝がダメでしたね;;

 

対策としては

朝食は早目にして自宅でトイレを済ませて出る。

(もう痛くなっても出るものないぞ!という安心感)

 

朝食をとらずに早めに会社最寄り駅まで到着
(会社近くのトイレ完備のカフェで朝食とる)

 

トイレに流せるティッシュペーパーを常に
持ち歩く。

 

お腹にカイロを貼る
(温かさを感じると安心しました。)

 

停まる駅のトイレ場所を頭にいれておく。

 

あぁ・・本当にやっかいな症状とのお付き合いです^^;

 

この経験が脳にハッキリと記憶されて
条件反射で電車などの密閉空間に身をおくと
お腹が痛くなる確率が高いんですよねぇ・・・。

 

車での長時間移動も未だに体調によっては恐怖を
感じることが・・。

映画館とかもちょっぴり心配になることも。
映画前にはご飯を食べず、見終わったら安心して
ガッツリ食べます^^!

 

20代前半のときから現在まで。

会社をやめてからは通勤電車恐怖はなくなりましたが、
ストレス、緊張することがあると・・・

ピーーーってお腹にきますね^^;

 

会社やめてから知ったのですが

こういう症状・・

 

過敏性腸症候群

というらしいです。

主に

下痢型

ガス型

腹痛型

腹鳴り型があるらしく・・・。

 

まさに私は下痢型ですね。

ガス型というのもあるんですねぇ・・。

それぞれ悩みは深刻かもしれないですね><

 

自分では意識してなかったのですが
コロナ影響のせいか最近頻繁に
お腹を壊すようになってしまいました><

 

なんといっても気持ちの問題なのですが、

これが難しい!!

おおらかに神経質にならないよう。。
そりゃ出来たらそうしたいわ!!ww

 

もともと神経質なタイプだと自覚はありましたが

若いころの電車体験が引き金になって症状があらわれた
感じです。

 

最近、話題の

繊細すぎる人 HSP

 

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

  • 作者:武田友紀
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

これ!まさに私だと思いました!!

去年、図書館に著書を求めてリクエストしたら
なんと400人待ち状態でした。

 

今でも気長に待ってます^^;

 

ひとつ思ったこと・・。

あ・・結構悩んでる人いるのかも・・。

 

この自分でもコントロール出来ないもどかしさ。

共感してくれる人が世の中にはたくさんいるのかな。と

思うとちょっと元気でます^^

 

ちなみに夫は私と真逆のタイプで
どこでも生きていける人です・・・。

 

3秒で寝れる旦那よ・・・。

君には一生わたしのツラさは分かるまいww

 

たくましい旦那を見ていると安心します^^

なんとかなるさぁ~ってね♪

 

【繊細すぎる人 HSP】の

本を読んだらまた投稿したいです。

 

全国のトイレ駆け込み不安隊のみなさん!!

大丈夫!

なんとかなるさぁ~^^/