yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

スマイルゼミ・追加配信

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

さてさて、塾嫌いの小5長女。

どうしても長男の勉強サポートが優先に
なってしまい・・・・。

 

気づけば長女よ・・・算数、苦手?!

 小5あたりから、どうもテスト返却を見ると

「こりゃ、分かっていないな・・・?!」

 

しまった・・・。
そういえば長男も小5の数学でつまづいていた記憶が。
割合とか私も苦手だなぁ~^^;


長男と教科書から読み返して、分からないところは
動画をみたり。
基本問題をコピーして出来るまで何度も
解いたり。
間違えてしまうパターンを書き出してみたり。

 

長男には手厚くしていたのに・・・・。
テスト用紙を見て本当に反省しました。

 

早くに気づいてあげられなくてゴメンね。
母は初めての中学定期テストで頭がいっぱいでした。

 

小学生の基礎が大事だって痛感した一年だったのに。

 

なかなか隣に座ってゆっくり見てあげられていませんでした。

 

 宿題の計算ドリルでつまづき箇所チェック!!
どうやら演習問題の量が足りない模様・・・。

 

「塾、行ってみる?」

 

「やだ!家でやる!」

むむ・・・頑なだなぁ・・・

 

「短期でもいいよ~?復習できるよ?」

 

「やだ!絶対に行かない!」

 

どうやら知らない人の中に入って行くのが
相当イヤなようです^^;

プライドも高いしなぁ~

 

そんな我が娘にはスマイルゼミが合っていたようです。

 

始めて2か月ですが楽しく出来ている模様・・。


頑張った分だけ自分のアバターに色々な服や
アクセサリーなどカスタマイズできるのがお気に入り。

チャレンジを受講していた時もあったのですが
付録、キャラクターが娘には幼く思えたのか挫折;;

 

娘に合う勉強方法を試行錯誤中です。

スマイルゼミを上手に使いつつ、やはり私もフォローしたいと
思っています。
兄妹の時間割り振り・・・。
母の腕の見せどころですね!

頑張ります;;

 

そして今日スマイルゼミよりメールが。

 

学校の臨時休校により自宅学習しているお子さんが
多いようで通常より早いペースで講座を
進めているようです。 みんなエライ!!

 

取り組む講座がなくなってしまった!ということに
ならないよう来週追加の配信を決定したようです^^

 

本当に各方面、がんばっていただいて嬉しいです。
ありがた~く配信ちょうだいしたいと思います!!

 

 

f:id:yukimiyamama:20200305220855j:plain

鬼滅の刃 禰豆子ちゃんの絵を
書きまくる娘・・・。
計算もそれぐらい集中してやりましょう・・・。