yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

意識改革ってどうやるの??!泣

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

中間テストの時期ですね😑

 

中・高校生の兄妹もテストが

終了しました。

 

結果は来週に分かりますが…

中2の長女が悩みのタネとなっています😥

 

高校受験を終えた兄を見ていたはずなのに・・・。

 

まったく勉強する姿勢を感じられません。

 

 

中2長女の現状。

 

・宿題はする。

 宿題しかしない。

 

・自ら進んで勉強することはない。

 

・言われれば渋々する。

 

・1セット30分しか集中しない。

 

・頑なに塾は嫌がる。

 

・スマイルゼミも溜めこみ有効性を

感じないので解約。

 

・兄の使っていた問題集、合いそうな問題集を

購入。

(私が教える(´;ω;`)ウゥゥ)

 

 

はぁ・・・

書いていて溜め息が・・・。

 

長男にばかり目がいってしまい

キチンとした学習習慣が

身についていなかったのでしょう・・。

 

兄の姿を見せることで意識付けは

出来ているはずだと思い込んでた私の

ミスです><

あぁ。

子育てって上手くいかないなぁ。。。。

 

 

 

高校生になった長男。

激変しました。

 

あれほどハマっていたオンラインゲーム。

 

プレステとモニター一式を

クローゼット内に収納していました!

 

毎日ある小テストや課題で

ゲームが邪魔に思えてきたとの事。

 

うほぉぉ。

 

テスト前には1時間早く登校して

お友達と勉強しています。

(お弁当作る時間が早くなる!とクレームを

言えない悲しみ・・・)

 

 

クラスの雰囲気が勉強モードらしく

ビシビシと影響を受けているようです。

・・・環境って大事ですねぇ・・・

 

 

こうした兄の姿も見ているはずなのに!

長女は我が道を行く・・・どこまでも・・・

 

自分からやるまで待つべきか?!

いや!もう待てない!

1年待った!

 

中間テストの返却がすんだら

長女とじっくり今後の取り組みについて

話し合おうと思います。

 

兄ほど手をかけてこなかった報いなのでしょうか。

自分の子育ての甘さにショボーーーンと

するyukimiyamamaであります。