yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中2長男・塾面談

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

蒸し暑い日が続いていますね~。

こちらは日曜あたりから梅雨明けの予感。

 

8月に入ってからの梅雨明けだなんて・・・。

本当に今年は調子狂いますね。

 

 我が家の小中学生は今日終業式です^^

・・・またご飯作りが始まるのね・・・。

 

レトルトをうまく使って無理せず乗り切ろうと

思います。

夏休みも8/16までと短いので、なんとかなるさ!

 

 

さぁ夏といえば夏期講習^^

f:id:yukimiyamama:20200721090125j:plain

 

部活もあるみたいなので

どれだけ頑張れるかが勝負ですね♪

 

夏期講習が始まる前に長男が通っている塾長との

個別面談があったので行ってきました。

 

 

期末テストの結果もすべてお渡ししていたので

話は私の愚痴から始まってました^^^^

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

勉強時間が足りない

基本をおさえていない

書いて覚えることを億劫がる

 

ドロドロと私の闇の話を先生はホンワカと

仏様のようなお顔で聞いてくれました。

 

 

なんか・・・

 

 

うれしい。

 

旦那様は単身赴任のため子供たちについては

私が全般対応してまして・・・・。

 

たまに帰ってくるときに相談したくても

普段の様子も知らないし話のニュアンスが

伝わらず何だかとっても・・・・

 

孤独を感じていたようです。

 

 

誰かに無条件で話を聞いてもらえるのって

嬉しいものですね;;

 

塾長にしてみれば仕事なのだから当たり前なのですが。

 

それでも嬉しかったです。

(私より断然、若いのにしっかりしている塾長です)

 

 

これからの長男をどう伸ばしていくか。

塾長と作戦会議。

 

 

現在、週2回。80分×2で

国語と数学を受講しています。

 

 

入塾当初は文章問題が苦手で国語を少しやったほうが

数学を伸ばす近道かもしれませんね。と言われていました。

 

 

中2になり今までのテストの結果をみると

国語はまずまず取れているので、そろそろいいかな・・・。

 

そのかわりに落ちてきたのが

英語です><

 

なんとなく理解している、7割というとこでしょうか。

きっと穴埋め問題などは出来る。

 

1から文章をつくるとなると、きっと3割落とす・・・。

 

中2になって覚える文法も増えてきました。

ここで中1の基礎から丁寧に振り返って

頭を整理しながら積み上げなおしたほうが良さそう。

 

・・・という話を伝えて

 

「先生。

しばらく国語から英語に受講変えてもいいでしょうか」

 

 

と打診してみました。

すると塾長が

 

「お母さん!

私もまったく同じ考えでお伝えしようと思っていました。」

 

塾長から「お母さん」と言われるのも何だか恥ずかしいのですが

二人の意見が一致した時はお互い目がキラン!!

輝きましたよww

 

ですよね?!

英語の基礎固め、夏休みがチャンスですよね?!

あぁ同じ考えで良かった♪

 

夏期講習は英語中心。

数学も振り返り学習いれる。

 

英検3級は今年中にとる。

漢検準2級も視野に。

 

家庭学習では理科・社会の総復習をする。

 

夏休みにやるべきことが少し見えてきました^^

f:id:yukimiyamama:20200603162132j:plain

 

面談後、学校から帰ってきた長男とお話タイム。

機嫌の良い時を狙いました!これ大事。

 

先生との話を伝え、国語から英語に変更していいかの確認。

夏休みの過ごし方の確認。

 

「え~オレ英語やだぁ」

 

ちょっとボヤいていましたが

英語はどうしても避けて通れない必須科目だと

伝え、了承を得ました。

・・・・よし。

 

 

昔は英語好きだって言ってたのにな。

きっと難しくなってきて思うように点が取れないから

嫌になりかけてる・・・。

あまり無理強いして英語アレルギーにならない程度に

気をつけなきゃな・・・。

 

ギャンギャン言わないように自制しようと思います。

・・・言っちゃうかもだけど・・・

いや。自制頑張ります!

 

 

小6長女は・・・

かたくなに塾を拒否。

相変わらずの塾嫌いの模様。

 

スマイルゼミでたっぷりお勉強してもらう予定です!