yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

コロナ禍での制服採寸

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

無事に長男、私立高校に合格。

 

ちょっと一息…なんて思っていたら

すぐに入学手続き&制服採寸

 

 

届いたメールにアタフタと

目を通しました🧐

 

 

持ち物は

 

・受験票

(やはり、とっておくものですね。)

 

・入学金納入控え

(ネット決済なら完了メール画面)

 

・上履き

(中学からの持ち帰り忘れずに)

 

・筆記用具

(制服郵送の宛名先など記入)

 

 

現在、コロナ激増です。

 

会場に用意されたボールペンを

使用するのも躊躇してしまう😥

f:id:yukimiyamama:20220131104248j:plain



すぐに使用出来るように息子の

制服胸ポケットに一本スタンバイ🤗

 

あとは・・・・

ん?

当日、現金払いの用具もあるらしい。

 

金額表を見ながら現金もスタンバイ。

 

平日でしたので中学校をお休みしての

参加です。

 

受付時間は9時~15時。

コースによって原則、午前と午後に

分けられていました^^

 

洗濯物を干してから行きたい!という

主婦の願いを叶えてからの登校。

10時すぎに到着~^^

 

さてさて。

まずは受付事務にて入学手続き。

 

受験票と納入書画面コピーを提出。

ズシっと重い袋を渡されました。

f:id:yukimiyamama:20220131105254j:plain

さまざまな登録書類。

 

そして早速、子供たちに課題ワークが

たんまりと出ていました^^

 

いいですね~いいですね~。

気が抜けているので喝を入れてもらう

気分です^^;

 

ワークが出ることを予想していたので

長男にリュック持参させていました。

 

 

「はい。プレゼント♪

持ってちょうだい!」

 

さぁ、お次は制服採寸よ!

体育館へ移動~。

 

混んでいるかと思いましたが

それほどでもなく・・・。

午後から混むのかな?

 

注文書に住所、名前などを記入。

宛名状に記入。

 

上履き、運動靴がサイズごとにズラっと

並べてありました。

 

手に取って試し履き^^

やはり、たくさんの人が手にとり

試し履きするので消毒液を推奨されました。

 

感染対策ありがとうございます^^

至る所に消毒スプレーが置いてあり

学校側の配慮が感じられました。

 

制服ズボンは男女別の試着室へ。

f:id:yukimiyamama:20220131104245j:plain

会場のほとんどはお母さん同伴でした。

お母さんも一緒に試着室へ入らされ・・・。

 

周りではズボン脱いで体操着ズボン、制服ズボンの

試着が始まり・・・・。

 

パンツ姿を晒すことになりますw

地味なパンツを履いていきましょう♪^^

 

前回の中学制服採寸から3年・・・。

そっかぁ・・あれから3年かぁ・・。

しみじみ・・・・。

 

今回は制服姿の写真を撮るチャンスが

ありませんでした;;

応援してくれていた父母に早く

制服姿を見せたかったな^^

 

いちはやく見れた私。

ささやかなご褒美とします^^

 

 

家に帰ってからは資料に目をとおし、

長男にはワークを押し付けました^^

 

かなり量があるので計画的に行いつつ

残りの中学校生活を楽しんで欲しいです。

 

修学旅行もなくなり・・・

このままだと校外学習も中止かなぁ。

 

なにかクラスで楽しい思い出が出来る事を

願っています。