yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中二男子・だらだら払拭強化週間

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

今月いっぱい休校が継続中です。

 

皆様のお子様はお勉強しっかりやられて
いますか??

 

ウチは最初こそ計画を立てたり
塾の春期講習をドドド・・・と入れたり・・。

張り切って行っていましたが(私だけか??!!)

 

 緊急事態宣言により塾も休校に><
これは痛い!!

毎日の『行かねば・・やらねば・・』の
効力が、いとも簡単に消えてしまいました;;

 

親がイチイチ口うるさく言わなくても

しっかりと勉強する子って・・どれ位いるのかしら;;

 

今日もyukimiyamama鬼の登場です~

 

最近のやっている勉強といえば・・・

 

☆学校の漢字ノート復習。

 書けなかった漢字のみメモ用紙に書き出して
 書けたら消していく作業。

 

 本人の苦手な漢字集になるのでお宝メモになるはず^^!

 

 

☆時間あるんだから漢字検定・過去問。

 6月に一回受けれるチャンスがありそうなので
 繰り返しやらせてます。
 我が家は3級^^;

 時間ある今のうちに準2級もとってくれ~(無理か・・)

 

 

☆理科・社会・数学の未習範囲

 これは・・もう動画におまかせ!!
 我が家は小学校からお世話になっている

 

 葉一さん
 【とある男が授業をしてみた】

 

 学年ごと、教科単元ごとで解説してくださり
 プリントアウトも出来るので本当にお薦めです^^
 教科書に沿った本当に基本部分の解説なので
 まさに今、学校で遅れてしまっている部分の
 予習にはもってこいだと思ってます。

 

☆予習ばかりでもいられない!

 そうそう・・人間ってやっていないと
 簡単に忘れるのよね・・・・。

 

 中一の時のプリントでひたすら記憶掘り起こし作業を
 しています。
 特に歴史とかは忘れちゃいますよねぇ^^;

 

 本人には言わないけど
 いや~本当に今の子供って勉強の積み込み可哀そうだわぁ。


 私なら逃げてる!!

 

 絶対!!

 

 

いまブログを書いていて思います・・。

 

 

息子よ・・

 

 

なんかゴメンね。鬼ママで;;

 

でもさ・・でもさ・・。

この休みに周りはきっとやっているのよぉぉぉ。

意識高い人が多いのは刺激になって良いのですが

コロナ騒動でちょっと疲れますね><

親だけが!!ww

 

 

☆英語も時間あるから英検か??

 

 そういえば5級とってそのままだ。
 とりあえず4級か??

 

 

 

  5級でもお世話になったこの本からやってみますかな♪

 始めたところ、ほとんどは中一レベルだったので
 大丈夫かなと思っていたら・・・・

 

 こんなこと言い出しましたよ!

 

『ねぇねぇ。

 be動詞ってなに?』

 

 

 

母・・・

 

・・・・絶句。チーーーン

 

 

まぁ・・答えは合っているのですが・・・。
基本、大事ですよね??!!

 

あぁ。でも分かるわ・・。
be動詞と一般動詞ね・・うんうん・・

これ分かってないとdoとかingゴチャゴチャになるのよね・・

 

今のうちに叩き込まねば!!

 

 

 中1英語 新装版 (中学ニューコース参考書)

中1英語 新装版 (中学ニューコース参考書)

  • 発売日: 2016/02/15
  • メディア: 単行本
 

 

こちらの本、息子のように

 

be動詞、一般動詞の使い分け。

do使うの?does使うの?

動詞のsつけるの?sとるの?

 

基本的なことが頭の中でグチャグチャになりそうな時に
徹底的に単元ごとに問題出してくれますよ~^^

 

最近の息子と私の会話。

 

『この本いいわぁ~

こういうのが欲しかったのよ~

いや本当にいいわぁ。これ』

 

 

『はいはいはい』

 

 

『時空を見つけろ!動詞を探せ!主語みろ!』

 

 

『はいはいはい』

 

 

『ingあったら?!』

 

 

『はいはいはい。be動詞セットでしょ?』

 

 

よろしい。

洗脳は順調に進んでいるようだ・・・。^^

 

 

こんな感じで毎日チョコチョコと
やっております。

 

はぁ・・まさに私も学びなおしの時。

 

は!!しまった!!

 

またもや長女を放置気味にしてしまっている><!!

スマイルゼミさんに頼りっぱなしでした。

 

長女よ~

このノウハウを生かすからね♪

 

明日は一緒にまた熟語ゲームでもしよう^^

 

 

全国の頑張っているお父さん、お母さん!!

コロナ落ち着いたらパァ~っと飲みにでも
行きましょう!!

 

それまでファイティン!!