yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

一生懸命っていいな♪と思えた本

 

 

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

 

みなさま毎日、お疲れ様です^^

経験したことのない毎日。

ストレスもたまってきている時期かと
思われます。

 

そんな時は!!

 

小説で異次元へトリップしませんか??

 

昔から小説を読むのが大好きでした。

子供の頃は赤川次郎先生にハマり読み漁る日々・・・。

シリーズものが多いので主人公の成長と共に歩んだ気がします。

 

高校生の時は父の影響で時代物にどっぷり浸かっていました^^;

家の本棚にズラリと時代小説が並んでいたのが壮観でしたねぇ・・。

最初は使い慣れていない言葉、言い回しで中々、頭に文章が
入ってこなかったのですが・・・。

 

あら。

気付くと江戸時代の人々の義理人情に心酔^^♪

勧善懲悪ものは読んでいて気持ち良かったです。

もちろん、その影響でテレビ放送の
鬼平犯科帳』とか大好きなyukimiyamamaであります。

今でもスペシャル番組とかあると録画!!です。

 

心が疲れている時は時代劇いいですよー^^

 

さてさて勤めていた10数年・・・。

電車通勤が片道1時間半以上でしたので時間が
あったので読みまくりました。

 

このころは推理物にどっぷりでしたね。

f:id:yukimiyamama:20200430214409j:plain

宮部みゆきさん、東野圭吾さん、乃南アサさん・・・。
もう読むものがない!というくらい読んでました。

父とおもしろかった本の情報交換をして
貸し借りなどしていた良い思い出でもあります。

 

そして結婚、妊娠、出産。

まーーーったく読める時間がありませんでした^^;

 

あぁ・・この間にたくさんの名作が出ていたのであろう・・・。

 

失った読書時間を取り返すように図書館へリクエストの日々。

図書館て本当にありがたいですね;;

なんだか購入せずに読んでいると申し訳ない気持ちも
するのですが;;

 

今はコロナの影響で図書館も閉まっております。

再開したら沢山、読もうと企んでおります!

 

本当に面白い本に出合うと【時間】を忘れて没頭してしまいます。

本・・・恐るべし!!

 

今回は私が没頭し、どうしてもページをめくる手を
止められなかった本をご紹介♪♪

 

コチラ↓

幽霊人命救助隊 高野和明さん作品

 

幽霊人命救助隊 (文春文庫)

幽霊人命救助隊 (文春文庫)

  • 作者:高野 和明
  • 発売日: 2007/04/10
  • メディア: 文庫
 

 

こちらの高野和明先生・・・。

私、もう天才だと思います!!

 

ちょっと話が重いシーンがあるので今回は挙げませんでしたが

【ジェノサイド】という本が最初の出会いでした。

こちらも・・緊張の連続で夢中になって読みました。

コロナ騒動で心が弱っていない人には是非おすすめしたい^^;

 

そんな訳で今回は【幽霊人命救助隊】

 

ん?幽霊が誰かを救助するの??

はい^^!

まさにそのとおりなんです。

 

自殺して目が覚めた4人の男女。

 

ふつう~の浪人生    私のイメージ→嵐のニノくんw

おじいちゃんヤクザ   私のイメージ→泉谷しげるさんw

気の弱いおじさん

小生意気な若い女

 

神様から出された指令。

天国に行けるかは君たちの働き次第だ!と^^

 

地上に戻って自殺志願者100人の命を救え!という
ミッションを渡されるのです。

 

クセのある4人でブーブー言いながらも天国行きのため
仕方なくチームを組む訳ですが、、もう最高♪

 

それぞれ抱えていることも違うし、死んだ時期も違うので

ちょっと時代ズレている感のセリフのやりとりが笑えます。

 

表紙に書かれているようにド派手なオレンジのつなぎ着て

街中で自殺志願者を必死に見つけ出し阻止に奮闘するお話です。

 

後半に行くにつれ・・・で、どうなっちゃうの?最後!

と気になって・・もう止められなくなること必至ですよ~^^/

 

必死になって自殺を止めようとする姿・・・。彼たちはもう

自殺している身なのですが他人の為にいつしか必死に

働いている姿が本当に・・いいな♪と思えました。

 

ラストシーンも最高です。

最高なんです!!

言えないけど!!

 

ぜひ機会がありましたら読んでみて欲しいです^^