yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

何かが自分の中で変わった

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

季節の変わり目。

 

この時期の体調管理が本当に

むずかしい〜😓

 

50歳を目前にした今。

 

自分の身体に対しての意識が

あきらかに変わっています。

 

 

小学生の頃、2段ベッドの下で

 

『あ〜早く大人になりたいな。』

 

『大人になったら毎日、学校に行かなくて

いいんだよな〜。』

 

そんな事を思いながら眠りについて

いたのを覚えています。



学校生活が永遠に続くような気が

していました。

 

 

 

いつか背もお母さんくらいになるのかな。

いつか働くのかな。

いつか結婚するのかな。

いつか赤ちゃん産むのかな。

痛そうだから嫌だな。

 

 

【いつか】と思っていた事が

着実に現実となっています☺️

 

 

良い事ばかりではないけどね😅

 

 

 

キラキラしていた20代前半は

自分だけは歳をとらないと思って

ました🤣

 

 

20代も後半になると

 

 

いつかシミ、しわが出来るのかな。

いつか白髪が生えるのかな。

いつかお尻もたれてくるのかな。

 

 

はい。

見事に現実化していき、【いつか】

受け入れてきました😓

…ささやかな抵抗をしながら、、ね。

 

 

 

子育てに無我夢中だった30代。

 

 

 

一般に『更年期』といわれる40代に

突入。

 

 

なんだか生々しいお話になってしまうの

ですが、、。

毎月のお月さまはまだやってきます😚

 

 

リズムは狂っていませんが

明らかにPMS症状がひどくなっています。

 

 

そしてお月さま期間が短期間!!

若い頃と比べると量も半分くらいのような…。

 

 

 

いやぁホント、生々しいお話でスミマセン。

 

 

中2の娘は生理周期がまだ安定していません。

生理の時は取り換え用にお腹に2個、隠し持ったり。

ハンカチに包んでポケットに隠し持ったり。

 

なんだか懐かしいな~🤣

娘と

 

『女って大変よねぇ…。』

 

 

『これが月1、何十年も続くのよ。』

 

 

お月さまが始まりだした娘。

お月さまか終わりそうな母🤣。

 

 

50を前にして、ふと思った事。

 

 

 

【私、いろいろ失敗もしたけど

頑張ってきたなぁ…。】



 

 

なんだか自分に

【おつかれ!】

【まぁ、よくやってきたよ!】

 

 

と労いの言葉をかけたい心境に

なりました。

 

 

誰かに言ってもらうのも嬉しいけど

何か違う。

 

客観的に、もう一人の自分から

言ってあげたくなったのです。

 

 

良い事も悪い事も全部を知っているのは

自分一人ですからね☺️

 

 

こんな考え方をするなんて…

私も歳をとった【成熟】したって

事よね?!

 



【いつか】があと何個出てくるかは

分かりませんが、

穏やかな50 代を迎えたいものです。

 

 

…いや、まだまだ色々と起こるだろうな〜。

子供の事。

親の事。

 

 

60代を迎えるときに自分を

【お疲れ様!よくやってたよ。】

言えるようになりたいものです😚