yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

久々に泣いちゃった本

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

あら😳

7、8月の読書記録を忘れていました😭

 

 

 

図書館へのリクエスト本。

人気の作品ばかりのようで

なかなか貸し出し順番が回ってきません。

 

大量にリクエストをして

読みきれなくなるのも怖いし…。

 

リクエストのタイミングが

難しい〜😑

 

さて夏休みに読んだ本。

ご紹介します♪

 

元彼の遺言状

新川帆立

 

『僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る』

なんとも不思議な遺言状が

才色兼備の弁護士、剣持麗子に届きます。

元彼に未練なんてないけれどお金の為に

引き受けた麗子。

 

・・・そう、こちらの主人公、性格が

悪~い!!

まぁ、段々と丸くなっていくのですが・・・。

最初は読みながらムカムカしてましたよ♪

 

少し前に綾瀬はるかさんでドラマ化していたようですね。

 

私のイメージだと【菜々緒さん】かな~^^

何冊かシリーズものも出ているようです。

私は・・・いつか読む・・かな??

 

 

 

マスカレード・ナイト

東野圭吾

私の大好きな東野先生。

う~ん。今回も面白かった!!

映画も見たのですが原作のイメージどおりで

満足です^^

ずっと続いてほしいな~。

 

 

そして私の夏の大賞はコチラ!!

 

 

ムゲンのi(上・下)

知念実希人

 

眠りから醒めない謎の病気【イレス】。

主治医となった女医が主人公です。

こちらの主人公、過去に悲惨な事件に遭い

トラウマを抱えています。

 

心の傷を癒してくれるのは

いつも温かく見守ってくれる父と祖母。

なんと祖母には魂の救済【マブイグミ】の力があり

主人公にもその血は受け継がれていました。

 

夢の中でさまよう3人の患者。

主人公は魂の救済のため彼らの夢の世界へ

入って行きます。

 

そこに広がる夢の世界とは??!

魂の救済が必要なほど傷ついた理由は?

夢の世界で相棒となった不思議な生き物ククルとは?

 

 

いやぁ~。

もう夢の中のお話なのでスケールの大きい事!

妄想が膨らんでインスピレーション爆上がりでした。

 

読者に妄想させる文章力。

お見事です。

 

え?

3人の患者を救済したら終わり?

 

いえいえ!

まだまだお話は繋がっていきますよ~。

 

イレス患者が入院中、巷では

猟奇的殺人事件が発生します。

 

病院特別室に厳重に寝ている4人目のイレス患者。

この事件の犯人なのか??!

 

3人の患者と夢の中で接していくうちに

主人公もトラウマと向き合い、再生していきます。

 

人間の弱さと強さ。

愛情と残酷さ・・・。

怪物を生んでしまうのは世間が悪いのか??

 

なかなか考えさせられました。

 

後半はもう涙がポロポロ・・・・。

一人で読んでいて良かったわ。

 

 

こちらの作者。

東京慈恵会医科大学卒業。

内科医の免許をお持ちのようです。

 

病院でのお話が多いのはそういうことか~と

納得^^

私が読んだのは映画化もされた『仮面病棟』。

こちらも面白かったです。

 

久しぶりに泣いてしまった1冊。

上下巻で読み応えもバッチリです^^

ぜひ!!