yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

12月の読書・備忘録②

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

寒い日が続いています。

 

そんな時はコーヒー片手に読書は

いかがでしょうか^^

 

12月に読んだ本の紹介、後編です^^

 

 

【女王国の城】

作者の有栖川有栖さんの名前で出てくる

理研究会グループシリーズ^^

 

我らが部長の江神さんが失踪?!

どうやら怪しい新興宗教グループの

元へ行ったらしい・・・。

 

部長を探しに研究会メンバーが団結して

宗教総本部に乗り込んでいきます!

 

これまたクローズドサークル好きには

たまらない展開です^^

安定の面白さでした♪

 

 

【主婦病】

タイトルが病んでいる^^;

気になって読んでみました。

 

様々な主婦の短編6編。

話に派手さはないけれど何だろう・・・

なんだか悲しくしっとり、ねっとり、、、。

 

絶妙に一人の青年と話が絡んでいます。

40,50代の女性に読んでほしい一冊。

言葉にならない何かを感じさせられました。

 

 

 

12月の私の大賞はコチラです^^!

 

【幽霊刑事】

私は決して有栖川先生の回し者ではありませんw

きっと作風が好きなんでしょうね^^;

 

恋人を残して射殺された刑事。

 

なんとこの世に幽霊として戻ってきた

ところから話は始まります^^;

 

恋人も刑事。

射殺した犯人も上司の刑事!

 

誰にも姿を認めてもらえない主人公。

どうやって解決し無念を晴らしていくのか??

 

刑事メンバーのキャラも濃く、

悲惨な始まりにもかかわらず軽快に

読み進めていけました^^

 

でもね・・・

最後どうなるの??

中盤から読み進めるのが怖くなりました。

 

ラスト、満足してます。

子供たちにも読みやすくていいかな♪と

思った素敵な1冊でした^^

f:id:yukimiyamama:20220112103643j:plain



幽霊モノといえばコチラも

お薦めしたい!

 

【幽霊人命救助隊】

これ本当に面白かったなぁ~。

 

自殺して天国に行けない面々が

チームとなり地上の自殺志願者を

救っていくお話。

 

100人救えば天国に行けるとの

神様のお告げ。

 

涙あり笑いあり。

これまたラストが気になりイッキ読みした

一冊でした。

 

こちらの作者、高野和明さん大好き!

また紹介できたら嬉しいです^^

 

 

何かとせわしない日々・・・

 

素敵なひとときを^^

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com