yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

12月の読書・備忘録①

こんにちは(^^)

yukimiyamamaです。

 

年末も本を借りまくりました。

 

ふと海外の推理小説も読んでみるか・・と

思い立ちました。

そういえば最近は国内物ばかりでしたわ。

 

 

以前、本屋さんで見かけ気になっていた

コチラ

 

 

【その女アレックス】

その表紙・・・・。

これに目を奪われたものの陰鬱な気配を

感じて手にとれず・・・。

見たいけど見たくない!とういう心境?w

 

2014年のミステリー大賞7冠だそうです。

 

3部構成なのですが、本当に1部ごとに

話がドーーンと変わりノンストップで

読み進めました^^

 

監禁された主人公がねずみと対決するシーンは

お見事!の気迫でしたよ^^

 

 

 

 

カササギ殺人事件 上・下】

このミステリーがすごい!ベスト10

2019年 本屋大賞翻訳小説部門1位

 

違和感を感じながら読み進めた上巻。

上巻最後に衝撃を受けすぐに下巻に

手を伸ばしました。

 

下巻を読み始め、作者に感動・・・。

こういった手法もあるのかぁと唸ったワタクシ。

 

ガラスのコップを2重にして中身のコーヒーを

味わいながら読む!そんな感じです^^

 

なるほどね~。と思わされた一冊でした^^

 

 

 

【翼ある闇】

メルカトル鮎最後の事件

 

依頼を受けた私立探偵と推理小説家コンビ。

依頼先の館で連続殺人に巻き込まれていく。

 

ここまでは私の大好きな展開なのですが・・・

うーーーーん。。。

 

作者の麻耶雄嵩さん。

好き嫌いがハッキリする作者さんらしいのですが。

 

私はダメでした><

この後にシリーズ化しているので

ハマる人はハマるのかな??

 

 

【虚魚 そらざかな】

横溝正史ミステリ&ホラー大賞・大賞

 

怪談を探す女性怪談師。

『釣り上げた人が死んでしまう魚が

いるらしい』

そんな噂話の真相にせまっていくミステリー。

 

派手な演出はないのにジワジワと怖さが

浸み込んでくる作品でした。

そして単なる怪談話ではなく人生の

再生話であるとも感じました。

 

ページをめくる手が止められず、

一日で読破した一冊です^^

面白かった♪

 

f:id:yukimiyamama:20211101103652j:plain

まだまだ読んだので続きは次回へ^^

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

yukimiyamama.hatenablog.com