yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

京アニ「Free!」

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

京都アニメーション放火殺人事件。

2019年7月18日。

 

あの惨事から2年になるのですね。

 

皆様の記憶にもまだ新しいのでは?

 

私は昨日のことのように覚えて

おります。

 

事件当日は私と子供たちが大好きなアニメ

 

 

「Free!」

劇場版アニメの予告動画の解禁日でした。

 

 

 

どんな映像かな~と楽しみにしていたところに

放火事件とのニュースが入り・・・。

 

最初は小さな火災で大丈夫だと思っていたのですが。

 

時間を追うごとに犠牲者の数が膨れ上がっていき・・・

 

もう・・もう・・

心配で仕方ありませんでした。

 

ニュースで心臓バクバクしながら

情報まち。

 

旦那様からもラインがきて

 

京アニってママたちの好きなアレでしょ?

大丈夫?」

 

 

「もうショックで頭がまわらない・・・。」

 

そんな会話をしたのを覚えています。

 

 

第1スタジオにいらしたスタッフ36名死亡。

35人(被告人含む)負傷。

 

もう・・いま書いていても涙でてきちゃう。

 

 

大惨事の中、「Free!」公式Twitterから

本日公開予定の予告動画配信中止の

お知らせがありました。

 

大変な時なのに私たちファンのために

中止のお知らせ、スタッフの安否確認、

今後の展開など暫し、お待ちくださいと。

 

もう~

私たちの事はいいからスタッフさん;;

あなたたちが一番大変でしょうに><

 

Twitterにはスタッフさんへの感謝の言葉や

私たちは作品が出来上がるまで何年だって

待ち続けます!などのコメントに

あふれていました。

 

もちろん私も同じ気持ちでした!!

 

放火事件の時期にちょうど

過去の総集編が劇場で公開中でした。

 

何度も見ていたお話ですが

オリジナル新作映像も含んでいたので

劇場でみていた矢先の出来事。

 

 

子供たちが帰宅したと同時に

放火事件の事を伝えました。

 

制作スタッフが何十人も負傷している。

今日の予告動画どころじゃない。

新作データも残っているか分からない。

このまま公開されずに終わるかもしれない。

 

 

 

こちらのアニメ。

アニメ放送は2013年から第1期~

2018年第3期

 

劇場版アニメは5本の公開がされています。

 

子供たちが小学生のころから一緒に

見ています。

 

水泳をとおして子供から大人へと

成長していくお話。

 

あ~仲間って良いな♪

嫉妬や挫折や思春期のイライラ。

良きライバルの存在。

進路はどうする?

時間はあっという間にすぎていく。

人は誰かとつながって生きている。

 

も~青春のお題がてんこ盛りです^^♪

 

事件を知った子供たちもショックのよう

でした。

 

いま私たちに出来ることはなんだ?!

 

「よし。

劇場に行こう!」

でした^^

 

 

何度もみて内容は分かっているけど

京アニさんを応援する気持ちで

事件後、子供たちと劇場まで

観に行きました。

(あ、わたし2回目ですが・・・)

 

 

劇場は満席状態;;

終わりに流れるエンドロールで

亡くなられたスタッフさんの名前が

流れると泣き出す方もいらっしゃいました。

最後は拍手が・・・。

 

私も目が潤みました;;

子供たちがいたから我慢しましたが・・・。

 

劇場に行くといつももらえる手書き色紙。

f:id:yukimiyamama:20210921090926j:plain

 

魅力あふれるキャラクターを

生み出してくれた

西屋太志さん

 

あなたの絵が本当に好きでした。

わたしたち家族に笑いと勇気を

くれました。

 

f:id:yukimiyamama:20210921090934j:plain

今までの色紙は宝物です。

本当にありがとうございました。

 

事件から2年。

2年越しにて新作劇場版が公開されました!

もちろん行きま~す!!

 


www.youtube.com