yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

4月の読書・備忘録

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

今日は連休の合間で

お子さんが登校の人も多いかな??

 

貴重~な独り時間。

4月に読んだ本を記録しておきます♪

 

 

感染捜査

感染捜査

吉川英梨

 

いやぁ~

ほんと私ってパンデミック的なものが

好きなようです・・・・。

 

読んだら精神やられて

夢に出てきたりするくせに

読んでしまう・・・・。

 

怖いのに読みたい。

怖いのに面白い・・・。

 

豪華客船で謎のウイルス感染が発生。

 

主人公は湾岸警察署の勝気な女刑事!

 

こちらの主人公・・・。

独身アラサー、筋肉質な男に目がない。

熱い正義感で突っ走る女性キャラクターでした。

 

 

口コミでも多く見かけましたが

 

 

 

『あんまり好きじゃない』

 

 

 

主人公に反感を持ちながらも

読み進める手がとめられないほどの

面白さでした^^

 

話の展開のスピード感と

目の前で起きているようなリアルな

場面シーンの表現に脱帽です。

 

 

密室ともいえる航海でのウイルス感染。

自我を失い人間を食べつくすのみの本能。

ゾンビパニック状態です;;

 

 

海上だけの事件かと思いきや

街中のレストランでも事件が発生。

 

 

感染源は何なのか?

 

 

ゾンビ化した人への射殺は

許されるのか??

 

自我は失っていても人間であり

怪物ではなく感染者なのだ。

 

ゾンビ映画さながらに射殺しまくって

よいのか??

 

 

 

一刻も早く射殺して感染を防ごうとする者。

 

家族を殺さないでくれと懇願する人々・・・。

 

 

回復の見込めない人(ゾンビ)を

どう捉えるべきなのか??

 

 

未知のウイルスに直面した時に問われる

倫理観・・・・。

 

ちょっと考えさせられました;;

 

 

警察署・海上保安庁SST・ゾンビとの

最後の戦いが豪華客船で繰り広げられます。

 

 

いわゆる始末屋の海保SSTのリーダーが

ま、まさに

進撃の巨人』のリヴァイ兵士長のようで

惚れましたわ・・・・。

 

 

これ韓国映画

リメイクしてくれないかな~。

最近の韓国映画はゾンビものが上手ですね^^

 

客船のダンスホールに閉じ込めたはずの

扉が開いてしまう理由が一番、胸に

突き刺さりました><

 

 

序盤とてもグロい表現があるので

耐性の無い方にはお薦め出来ません><

 

いくつもの伏線があり

お話としては面白かったので

機会がありましたら是非^^

 

夕飯前に読んではいけませんよ~!^^!

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

yukimiyamama.hatenablog.com