yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

5月の読書・備忘録①

こんにちは(^o^)

yukimiyamamaです。

 

図書館にリクエストしていた本が

一気に届いて猛スピードで

読み進めております😅

 

貸出票を見ると借りている本が

順番待ちされている人がいるかどうか

分かります。

 

順番待ちされている本から

読み進めよう・・・。

 

ずっと気になっていた本がありました。

コチラ!

 

 

 

黒い家

貴志祐介

 

第4回ホラー小説大賞受賞作品です。

 

こちらの貴志先生・・・・。

本当に怖いのです!!

今まで何作品か読みましたが

その【狂気がせまりくる気配】の描写が

本当に素晴らしい!!

 

私が強烈にハマったのは

・天使の囀り

 

・クリムゾンの迷宮

 

新世界より

 

いやぁぁ。

どれも後半の畳みかけるような緊張感!

ページをめくる手がとまらず一日で読破した

作品もあります^^;

 

他にも【悪の教典】などが有名でしょうか。

悪の教典】は何だか精神やられそうなので

小説も映画も敢えて見ていません。

 

貴志先生のことだから、きっと強烈なはず・・・。

ここは敢えて自主規制です^^w

 

【黒い家】が何やら怖いらしいとは

聞いていました・・・。

耐えられるか?!と躊躇していましたが

読みましたよ!♪

 

 

生命保険会社の査定業務人が主人公。

あやしい【黒い家】を訪問すると

子供の首つり死亡現場に遭遇してしまいます。

 

自殺?事故?保険金狙いの他殺?

 

怪しすぎる夫婦。

夫婦を調べているうちに彼らが『サイコパス』と

心理学者が言い出します。

 

徐々に狂気じみてくる夫妻。

保険金支払いを執拗にしかける夫妻

それに対応する保険会社。

 

保険会社にはこういった『ヤバい案件』を

専門とする『潰し屋』なる存在も。

 

 

一人の保険会社員が

サイコパス』な人間と対峙するとき

どう対応したら良いのか??

 

自分のすぐ近くにも【狂気】が存在している

という【恐怖】を感じました。

 

貴志先生の他の作品で耐性がついていたのか

心配していたよりはスンナリ読めました^^

 

・・・いや、怖かったけど・・・。

 

 

こちら1999年に映画化されてました!

 

保険会社員役 内野聖陽さん

 

狂気の夫婦役 大竹しのぶさん

       西村雅彦さん

 

早速、視聴してみましたよ^^!

 

内野さんが若くて格好良かった・・・・。

大竹しのぶさんの怪演もみれました・・・。

 

でも・・・

う~ん。面白くなかったww!

ちょっとイメージと違うのよねぇ・・・。

昭和らしく無駄なエロス場面があったり・・・。

もっと不気味な感じで作って欲しかったなぁ。

 

あら!

調べていたら貴志先生が営業マン役で

出演されていたようです!

見逃しました・・・。

再チェックしてみるか・・・。

 

 

あらあら!

2007年に韓国でリメイクされている!

 

むむむ・・。

こちらのほうが期待できるかな??

どこかの配信で見れるといいのですが・・・。

探してみます♪

 

 

 

さぁ次は何を読もうかな♪

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

yukimiyamama.hatenablog.com