yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

小6長女・子供部屋計画4

 

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

プチぎっくり腰にもめげず長女の部屋作りを

ゆっくり頑張っております^^

 

さてさて今週進められたことは・・・

 

土曜日に注文しておいたカーペットを

旦那様と取りに行きました。

 

私は認知症なのでしょうか・・・

長男も便乗して注文していたのですが

同じ色だと思い込んでいた私。

 

いざ引き取りに行くと微妙に色違いでした。

・・・・疲れているのね・・私。

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

ロールされた状態だと車に積めないので

四角型に畳んでもらいました^^

所要時間10分とのこと。

 

待っている間に階下にあるスーパーへ買い物へ。

この時すでに腰が痛くて立っているだけで

辛かった><

 

もうお昼ご飯を作る気力もなかったので

たこ焼を買ってしまいました。

 

本日、午後からは長男英検テストなので

好物を選んでみましたよ♪

 

買い物終わったころには梱包出来ていました^^

ドーーンと四角い梱包2つ。

 

ものすごく重い><

旦那様がいる時で良かった・・・。

これ持ち上げたら一発で腰に激痛走るところでした。

f:id:yukimiyamama:20200717100529j:plain

 

さぁ。まだ11時!

帰ったらお昼食べて長女の部屋だけでも

カーペット敷くぞー!!

 

家に着いて11時半前。

私と正反対タイプの旦那様は早速作業に取りかかり

始めましたよ・・・・。

 

いやぁ・・・ありがたいんだけど・・・。

ご飯食べてからのほうがホコリ舞うの考えると

良くないか??

 

やると決めたら黙々と作業して止まらない性格を

分かっているのでyukimiyamamaここでご飯を断念。

 

えーーーい。

こうなったら家族全員で片付け祭り開催よ!

 

f:id:yukimiyamama:20200715085242j:plain

 

・・・・そう。

部屋の大改造とは祭りに似ています^^!

 

家族全員が活気に満ちてワイワイワイ♪

 

 

 

ハサミどこ~??

 

掃除機もってきてーー

 

これどこに動かすの??

 

これパパに持っていって~

 

 

みんなの声とホコリが部屋をとびかっていました;;

 

私は腰をかがめながら指示役^^;

あぁ・・痛い・・・。

 

まずはフローリングにタンスしかない長女の部屋から。

f:id:yukimiyamama:20200715085212j:plain

ある程度は片付けておいたので楽かな。

 

一つ大きなタンスが。

引き出しが出せないものなので中身を一旦、

出すしかないか~と思っていたら。

 

旦那様。

 

「余裕っしょ。

このまま動かすわ。」

 

おおおおお。

長男も手伝いつつ男二人で中身そのまま

移動出来ました。

 

旦那様の上腕二頭筋にちょっと惚れ直した

yukimiyamama。

 

片付け出来ない男子だけど目をつぶりましょう。

 

 

タンスを動かしたら背面や床がホコリまみれでした><

予想はしていたけどホコリって本当にたまりますね。

 

家中の家具裏が恐ろしいことになっているのではと

心配になります。

 

 

 

いよいよカーペット登場!!

 

ここは旦那様と長女の出番。

二人で角をそろえながら楽しそうに敷き詰めていました。

 

その時の長女の顔ったら♪

わくわくしている感じがダダもれです^^

 

結果。

こんな感じです^^

f:id:yukimiyamama:20200720120110j:plain

 

フローリングもいいですが

カーペット敷いてあるのもいいですね~

 

ゴロゴロできる感じが好きです。

勉強机も何も家具がないので爽快♪

 

これから勉強机、長女リクエストの丸いテーブルを

探したいと思います。

 

あぁ・・・

やっとご飯が食べれる。

 

もうすぐ英検テストの時間だし!

早く食べさせねば!!

 

バタバタしていたのが悪かったのでしょうか;;

 

長男、階段からズッコケました><

 

ひじと腰を打ったようです。

腰が少し赤紫に・・・・。

 

しばらく痛むかもしれませんね><

 

へそ曲げてもう英検テストなんて行かない!と

言い出すかと心配していましたが

 

大丈夫??

湿布貼ろうか。

あ~痛いよね~これは><

 

と共感しまくってあげたら

なんとか冷静さを保ってテスト受けに行きました。

 

ほ。

長男の性格を熟知しているyukimiyamama。

 

何やってんのよ~

ではなく、

親身に接することで冷静さを取り戻します。

 

あぁ・・・良かった。

ここで心が折れてテストへのモチベーションが

下がったらどうしようかとヒヤヒャしました。

 

最高の殺し文句。

 

「帰ってくるころには長男の部屋も

カーペット新しくなってるからね♪」

 

この言葉でニヤリとしながらテストに向かいました。

 

 

言ったからにはやりとげなければ・・・・。

さて1時だしお昼ご飯を・・・・。

 

 

f:id:yukimiyamama:20200531225041j:plain

 

 

・・・旦那様、作業やめる気ないみたいです。

 

 

「一気に長男の部屋もやっちゃおうぜ~」

だとさ・・・・・。

 

長男部屋は勉強机、ゲーム専用デスクがあります。

タンスや本棚はないので楽といえば楽かもしれないけど。

 

体力あるなぁ~

こういう時、歳の差を感じます。(7歳年下の旦那様)

 

ママ・・腰が痛いから無理~

洗濯物も干したいし~

 

と言い残して旦那様と長女で荷物移動に

とりかかり始めました。

 

長女も嫌がるかと思いきやイキイキと

楽しんでやっている模様。

 

パパとの交流もなかなか無いので微笑ましい^^

 

汗だくになりながら荷物を移動して

古いカーペットをはがすと!!

 

 

f:id:yukimiyamama:20200720115836j:plain

 

ひいいいいいいいいい

カーペットの下が汚いのなんのって!!

 

 

書くのも恥ずかしいのですが

砂のようなものがたくさん・・・・。

 

砂ホコリやダニの死骸なども含まれているのでしょうね。

 

この上で長男は寝ていたかと思うとショッキング。

 

・・・長男には黙っておこう。

 

 

やはりベッドのほうが衛生面ではいいのかしら。

・・・でもベッドだとマット干せないしなぁ~

悩みどころですね;;

 

 

今のところ我が家は床に敷いて寝ています。

 

 

古いカーペットを取り外し

新しいカーペットを敷き詰めていく・・・。

 

わ~部屋が生まれ変わりました!

気持ち良いものですね♪

 

 

事前に長男から聞いていたレイアウトどおりに

机を配置。

 

ゲーム機の配線などの作業は自分でやらせるよう

残しておきました。

 

学校の教材なども机に山盛り状態。

部屋の隅にカラーボックスを設置して

きれいに収納予定です。

 

クローゼットに埋もれているカラーボックスを

設置予定。

 

収納用品はなるべく買い足さずに。

まずは不要なものをジャンジャン捨てていきたいです。

 

 

旦那様!!

来週帰ってきたらクローゼットの未確認物体よろしく

お願いします><

(我が家は単身赴任)

 

まずは長男長女のカーペット敷、完了です^^

 

次はタンス中身移動。

クローゼット問題突入。

 

 

腰にひびかない程度に頑張ります^^!

・・・やっとご飯食べたのは2時すぎでした・・・

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com