yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

小6長女・子供部屋計画2

 

 

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

 

プチパニック症状や長男期末テストなどが

あり相変わらずバタバタとしております^^

 

とりあえず期末テスト早く終わってくれ~

 

来年は長男中3、長女中1になります。

いやはや・・・・

地獄の3丁目はすぐそこですね。

 

来年のカオスを迎える前に出来る事。

長女の部屋を作ることに重い腰を上げました。

よいしょおおおお。

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

 

まず初めにやったこと。

それは

f:id:yukimiyamama:20200715085226j:plain

部屋で工事現場監督のように仁王立ち^^;

 

長女の部屋にする予定の部屋は空き部屋でした。

将来、子供部屋にすると予定していたので

なるべく物を置かないように

気を付けていたのですが・・・・。

 

大きい家具は子供服をまとめているタンスくらいです。

f:id:yukimiyamama:20200715085203j:plain

このタンスには長男長女のシーズン服が入ってます。

 

片付けの基本。

本来あるべきところに収納する・・・・。

 

長男の服は長男の部屋にキチンと移動させねば・・。

 

部屋に仁王立ちしながらイメージをふくらませました。

 

長男の服移動

長男クローゼットに収納ケース設置

クローゼット内を徹底的に断捨離しよう・・・

 

物の引っ越し先がまず片付いていないとですよね;;

長男クローゼットは物を捨てられない旦那さまの

正体不明なものが多く、ここが一番の鬼門です><

 

タンスに長女服一式をキチンと収納できれば

部屋は

f:id:yukimiyamama:20200715085212j:plain

おぉ^^

カーペットすら敷いていないので

部屋の隅にタンスをキチンと配置すればおk♪

 

後は今まで目をそらしていたものを

ちょちょいと片付ければ・・・

 

目をそらして放置していたもの

・古くなったパソコンセット

・すごいほこりかぶってるゴルフクラブ3本

・備蓄してあるお水ケース4箱

・備蓄してあるカップラーメン箱

 

あるべき場所へ・・・

あぁ。。ここに置いておけば楽なんだけどな。

とうとう手をつける時がきたようです。

 

 

備蓄カップラーメンはキッチンへ。

なんかゴチャゴチャするけど仕方ない。

良い収納を考えなくては。

 

段ボール箱に入った備蓄用お水。

これ油断すると賞味期限きれそうになるんですよね;;

箱の目立つところに2020・10月などと

マーカーで大きく書いてみました^^

 

この箱の行方は

・キッチン

・各自の部屋に1つずつ。

 

実際、災害にあった時は保管場所を

分けていたほうが安全なようです。

 

これも地味に移動先の確保が大変です。

クローゼットに収納予定ですが

目につくところに置かないと期限切れ、

埋もれてしまいそう。

移動先の場所確保ですね><

 

 

ゴルフクラブ3本。

ずーーーーっと部屋の片隅にたてかけてあります。

前に旦那さまに

「これ要るの~??」と聞いたところ

 

「親父からもらったから置いといて~」と。

 

でた・・・これ絶対捨てないパターンだ。

 

 

あれから数年・・・

積もったホコリを見て決心しました。

再度、旦那様へ直談判!!

 

「部屋作るんだけどさ~

このゴルフクラブ、車とかに保管できない~??」

きっとお父さんからもらった物は捨てれない・・・。

せめてもの妥協案!なんて優しい私・・・。

 

 

 

「あ、それ捨てていいや。」

 

 

・・・・なんだって?!

何年も掃除機かける度にモヤモヤしていたのに。

こうもアッサリ捨てる許可がでるとは!!

怒っていいのか喜んでいいのか^^;

だけど喜びのほうが大きくて

 

「え?!ほんと??

わ^^やったーーー嬉しいわぁぁ。」

ものすごく飛び跳ねて喜んでたら

旦那様も気を良くしたのか部屋造りに興味を

持ち始めてくれました^^

 

ふふふふふ。

家族を巻き込んで断捨離作戦エンジンが

かかってきましたよー^^!!

 

 

ほこりまみれのヘッドカバーを外しゴミ箱へ。

これだけでも肩の荷が降りた感じです。

 

本体のゴルフクラブ

f:id:yukimiyamama:20200715085156j:plain

 

さて。

どうやって処分しようか・・・。

 

グリップ部分もボロボロなので売れないであろう。

すると廃棄か。

 

長さを測ってみると100㎝以上ありました。

 

90㎝以内なら、燃えないゴミで出せるのですが・・。

こういう一つ一つの小さな作業からし

断捨離は億劫ですよね;;

 

物を一つ捨てるのも時間とお金と労力が

かかります。・・・痛感。

そして作業するのは私だし!!

 

大きな家具はもう買わない!!と心に

誓ったyukimiyamamaです。

 

 家庭ごみの出し方マニュアル

市からもらっていたので読んでみました。

 

えっとゴルフクラブ・・90㎝以上のものは・・・

粗大ゴミ・戸別収集ですね^^

 

粗大ごみ受付センターに電話して

回収日時を取り付けました。

 

回収には550円かかるとのこと。

コンビニで納付券シールを購入しクラブを3本紐で

まとめてシール添付し、指定の日時に玄関先へ。

 

まとめて550円で良かった・・・。ほ。

 

処分も調べてやってみれば大した話ではないのですが

何しろ慣れていないことは思っている以上に疲れます。

本当に小さなことなんですけどね^^;

 

不器用な私なので一つ一つ進んでいきたいと思います。

 

まずはゴルフクラブさん!今までほったらかしでごめんね。

ありがとう~^^

 

毎日、目にしていては罪悪感を感じていたものが

なくなり、ものすごく心が軽くなりました。

 

これぞ断捨離マジック!!

 

次の作戦はまた今度^^