yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

熟語ゲーム(訂正作成しました)^^;

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

以前アップした記事を読んでいたら
写真と文章が間違えていたことに気づきました!

 

お恥ずかしいので訂正させていただきます~。

 

 

 

娘のスマイルゼミも追加配信があり
チョコチョコとやらせております。

 

そこで気づいた漢字学習。

 

 娘よ・・・君は言葉を本当に知らぬな・・・。

 

 

学校で習った使い方の漢字は覚えているようですが、
ちょっと言葉を変えると・・・
お得意のこのセリフ

 

「こんなの学校で教わってないもーーーん。」

 

「いやいや・・・。
習った漢字を使いこなせないと意味がないのよ??」

 

「え~。わかんない。」

 

「・・・・・・。」

 

プライドの高い娘。
分からないことにイライラ予報。

 

本をよく読む子はこういう時に強いんだよなぁ。

語彙力ってヤツですね^^;

 

さてさて、、どうしたら学びの姿勢になるかしら・・。

 

そこで・・・

 

 

「よ~し。

ヒマだし熟語ゲームでもやっちゃう?!」

 

ジャジャーーーン

小学校の漢字ドリル登場!!

f:id:yukimiyamama:20200311214519j:plain

これが3学期に習得する一覧ね♪
3学期は少なくてイイ♪

 

「さ。長女よ。

目を閉じてこの中から一つ指さしてごらん!」

 

目を閉じる時点でゲーム感が盛り上がりテンション↑

よし。

 

「え~。じゃぁコレ!!」

娘、満面の笑み。

f:id:yukimiyamama:20200311215614j:plain

 

「お~。それきたか~。
んじゃ、これに組み合わさて言葉作ってごらん。」

 

f:id:yukimiyamama:20200311214507j:plain

見えずらかったらすみません。
【任】という文字です^^

 

かしこまって書くのではなくチラシの裏などに
殴り書きで ゆる~く行うのがポイントです。

 

「あ、一つは分かるよ?
あとはね~書いてもいい??」

母、ここでこっそりガッツポーズ。
よし。食いついてる!

 

 

「あ、オレも入れて!
オレも書ける!」

お~っと。まさかの長男乱入。
いいねいいね。

f:id:yukimiyamama:20200311221628j:plain

という訳で、先に長女が二つ。
その後に長男が二つ。
最後に母の語彙力が試される追加記入。

 

【担任】【任命】【任務】【責任】
が出てきました。

 

「あ~それね!」
「あ、それ書こうと思ったのに~。」

 

などワイワイ盛り上がりました^^

 

さて母の番。

 

・・・・・

 

結構、むずかしいw

たくさん出てくるのもあれば出てこない語も。

 

しかし!!

 

これでいいのです^^!

 

うーんうーんと悩ませていると横で子供も
必死にひねり出して褒めてもらおうと
頭を使ってくれます。

 

この考えるってことが大事ですよね。

出てきたときの達成感!!

 

娘よ!どうだい??

漢字って楽しいし、ちゃんと意味があるんだよ^^

 

家族でひねり出した後はドリルにて
他の使い方があるかチェック!!

 

f:id:yukimiyamama:20200325083318j:plain


 

よしよし。
全部でたようだ・・・。

一同納得の時。

 

 

予想外に盛り上がった熟語ゲーム。

 

「もっとやりたい。」

ともう目を閉じて人差し指スタンバイの娘^^;

 

一日に5つぐらいを長男も交えて楽しんでます。

 

1、2学期のドリルも持ち出してやろうかな♪

 

ちなみに一番盛り上がった字は

 

【暴】

でした・・・・。

出てくる出てくる・・・・。

 

まぁ良いことですが・・・。
ストレスたまってるのかしら???

 

次は

【幸】とかでお願いしたいものです^^;