yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

6月の読書・備忘録①

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

雨の日が多くなってきました。

 

図書館への返却、受け取りは

計画的に^^;

 

6月に入って3冊を

読み終わりました♪

 

 

 

まったく違うジャンル3冊。

 

まずはコチラ!

 

 

自由研究には向かない殺人

ホリー・ジャクソン

 

小説紹介で度々、目にしていて

気になっていた1冊です^^

 

英米で大ベストセラーになったとか。

 

タイトルがそそられますよね^^

殺人事件を夏休みの自由研究題材にするとは!

 

小さな田舎町で5年前に起きた美少女失踪事件。

犯人候補ナンバー1の交際相手は森で自殺の形で

発見されます。

 

少女は行方不明のまま5年が過ぎ・・・。

高校生のピップは『自由研究』の題材として

様々な人から証言を集めていきます。

 

ピップの本当の想い。

 

犯人とされている少年とは面識があり

優しかった彼を無実と信じている!

 

調べを進めていくと怪しい人物が何人も

登場。

 

悲劇の美少女とされている彼女のウラの顔。

友達の裏切り。妬み。

親の虐待。

ドラッグ。

人種差別問題。

 

平和そうな小さな町でも様々な闇を

かかえていました。

 

真相に近づくほど危険度を増していく『自由研究』。

 

好奇心旺盛なピップが真相に迫ります!

 

ショッキングな殺人事件という訳では

ありませんがジワジワと真相に

近づくワクワク感がありました^^

 

高校生ならではの情報網を駆使。

警察関係の専門的な証拠がなくても

ネットから情報収集してしまうのが

高校生女子ピップのリアルさ^^

 

同世代の中・高校生に人気だったのかな?

大人が読んでももちろん楽しめますが

ピップを身近に感じて一緒に『自由研究』を

体験できるのは中・高校生かもですね^^

 

本をあまり読まないな~という若い子に

お薦めしたい読みやすい1冊でした^^

 

 

 

ガラリと変わってコチラ!

 

 

眠れるラプンツェル

山本文緒

 

結婚6年目の子なし、専業主婦。

毎日ヒマでなにも起こらない日々。

そう、まるで塔にいる『ラプンツェル

 

そんな彼女がマンション隣の少年に

恋をした!

 

少年は12歳。

 

もう一度、言おう。

少年は12歳!!

 

え~?!

この設定でどうやって話が進んでいくの~??

とハラハラしながら読み進め・・・・

 

気付いたら1冊、読み終わってました^^;

 

現実的なお話ではないのですが、

 

結婚てなんだろ?

一緒に暮らすってなんだろ?

年齢ってなんだろ?

 

最後には

 

【幸せってなんだろ?】

 

 

常識の中で生きている。

でもアチラ側の世界だって本当に

存在しているんだ。と唸らされた1冊。

 

いやぁ・・

自分のちっぽけな世界を痛感。

でもお話の中だけで楽しもう・・・。

 

 

続いていつもの殺人事件w!

 

 

アルファベット荘事件

北山猛邦

 

ん?なんかどこかで見たような作風。

 

少し前に読んだ

『アリス・ミラー城』殺人事件の

作者でした^^

 

いろいろな【城】シリーズを書かれているようです。

 

今回も謎多き館。

アルファベットのオブジェが散らばっている

不思議な洋館でのクローズド・サークルです。

 

パーティー主催者が現れない中、

呪いの箱と言われる【創生の箱】に

死体が詰められ発見されます。

 

雪が降りしきる中、足跡も残さずに

死体を入れて箱を移動させた犯人の

トリックとは?!

 

物理トリック好きにはたまらない作品。

キャラも明確に分類されていて

読みやすかったです^^

 

復刊された作品のようで

喜んでいる読者さんのコメントが多く見られ

ました^^

 

長年、愛される作品って素敵ですね^^

 

 

さて明日は天気も良さそうです。

返却、受け取りに行ってきます!^^!

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

yukimiyamama.hatenablog.com