yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

5月の読書・備忘録②

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

雨の日が多くなってきました。

 

長女と私は頭痛持ち。

気圧変化による頭痛が心配です。

 

 

さてリラックスして5月、2冊目を

借りてきましたよ^^

 

コチラ

 

 

アリス・ミラー城 殺人事件

北山猛邦

 

東北に浮かぶ孤島。

 

そこには【不思議の国のアリス】に登場して

くるかのような【アリス・ミラー城】が。

 

1週間の滞在で【アリス・ミラー】を

手に入れるのは誰か?!

 

集められた探偵を含む11人。

 

【アリス・ミラー】ってなぁに?

鏡なの?

 

どこまでも不可思議な造りのお城で

探偵たちによる争奪戦が始まります。

 

そして早速、起きる密室殺人。

ひとり、また一人と殺害されていきます。

 

まさに孤島のお城での

クローズドサークル

 

設定としては面白いのですが・・・

 

うーーんうーーん。

どうも私は主人公がハッキリしていないと

感情移入できずダメみたいです><

 

なんというか主人公を通しての【景色】が

広がっていかない~。

 

結末も

『そりゃ、ないぜ~;;!』

という感じでした・・・。

 

読み終わった後に

解説などを探して読んでみました。

 

なるほど!

ちょっと奥が深いトリックが隠されていたわ。

 

叙述トリック好きにはハマるかもしれません^^

 

よーし、次!

今月はもう1冊ほど読みたいと思ってます。

 

yukimiyamama.hatenablog.com

yukimiyamama.hatenablog.com

yukimiyamama.hatenablog.com