yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

2月の読書・備忘録

こんにちは^^

yukimiyamamaです。

 

 

長男の中学・卒業式が今週にあります。

 

慌ててパンツスーツを

履いてみました♪

 

 

 

よし。

大丈夫。入った!

 

慌ただしい日々が続いていますが

春を感じる、この季節。

 

落ち着かないのですが

嫌いではないです^^

 

長かった冬から春を迎え

少しだけワクワクしています^^

f:id:yukimiyamama:20210225111349j:plain

 

さぁて2月の読書!

なかなか図書館より借りられず;;

2月は2冊でした。

 

まずはコチラ。

 

雪煙チェイス

東野圭吾

 

雪山シリーズの最新刊かな??

やっと追いつきました。

 

舞台はおなじみの里沢温泉スキー場。

殺人事件の無実を晴らしにスキー場での

人探しが始まります^^;

 

もちろんスキー場パトロール隊、

我らが根津さんも登場^^

 

過去作品『疾風ロンド』に出ていたキャラも

さりげなく再登場しており読者の心を

くすぐる要素がたくさんありました^^

 

根津さんの人生も大きな岐路をむかえる今回。

エンタメ作品として楽しく読めました^^

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

 

続いてコチラ

 

 

ガラスの50代

酒井順子

 

まもなく50代に突入のワタクシ。

タイトルが気になって読みました!

 

自分の【老い】を冷静に受け入れることが

出来る年代かもしれませんね・・・。

 

40代は【まだ、若い!】と心のどこかで

抵抗していた気がします。

 

著書で印象的だったのは

 

人生の中で【成人式】は何度か訪れるという

お話でした。

 

あ、ほんとにそうだな!って^^;

 

私の人生の成人式タイミングは

 

20歳の成人式→七五三のような感覚。

 

30歳ごろ→仕事もある程度こなせてようやく

      一人前?のような感覚。

 

 

40歳ごろ→無我夢中の子育ても落ち着きはじめる。 

      昔より動じなくなった。

      親や子供たち、、守るものが増えた。

      

現在→やっと成人式を無事に終えたような感覚です。

 

やはり30代のころは両親に甘えていた部分が

大きかったなぁ・・・。

 

【大人】になる成人式って

何度も訪れるものかもしれませんね^^

 

次の成人式は両親が他界した時なのかな・・と

少し悲しくも感じましたが、それも【人生】なので

しょう。

 

 

こちらの巻末に面白い読者アンケートが

ついていました^^

 

もちろんアンケート対象は50代^^!

リアルな50代の本音が掲載されていて

思わず笑ってしまいました。

 

たくさんの項目があるのですが

 

【誰にも言えない秘密を教えてください】

などなど。

50代ともなれば秘密のひとつやふたつ、

ありますよね?!!?ww

 

皆さん結構、過激なことを発言されていて

大笑い^^

 

他にも50代でやりたいことなど

とても参考になり楽しく読めました。

 

3月はもっと読みたいな~^^

 

 

1年ほど前に予約した本が借りられました!

 

かがみの孤城

辻村深月

すごい人気なのですね。

 

おっと今年の冬に劇場アニメ化のニュースが!

 

よかった。

間に合った。

 

映像で観る前に文章でイメージを

ふくらませて映像化されたものを

観るのが大好きなワタクシ。

 

さぁ洗濯物を干して

コーヒー片手に読むぞ~!

 

続きは3月にて^^

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

yukimiyamama.hatenablog.com