yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中学プール授業

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

 

こちらは梅雨もあけて

夏本番!スタートです。

 

 

これだけ暑いとプールも気持ちが

良いのでしょうね^^

・・・・が!しかし・・・

コロナの影響で中学校のプール授業も

様々なようです。

 

どうもママ友の話を聞いてみると

地区によって対応が様々。

・通常プール授業

 

・今年もプール授業なし

 

・プールかダンス授業の選択制

 

・マスクを着用でプール授業

 

 

いやはや・・

先生方も対応が大変ですね;;

 

県で統一していないことに驚きました。

うーーん。

現場まかせってヤツですかね??

 

 

そして我が家が通っている中学校は

マスク着用プールです^^;

 

 

もうビックリですよ~

そこまでしてプールやる??!

 

いや・・子供たちの為に苦肉の策なのか・・・

 

 

もちろん通常マスクではありません。

プール専用マスクがあるらしいです!

 

学校で一括購入

コチラ!!

f:id:yukimiyamama:20210719095412j:plain

 

お値段550円

 

特徴

・シリコン、ストレッチ素材

・口元は空間確保

・泳ぐときは下に引っ張る

・最大100㎝伸縮

 

暑い中マスクして生徒大勢・・・

プールに整列かぁ・・

 

想像すると怖い物がありますね^^;

 

泳ぐ時に窒息の事故や

息苦しくて過呼吸にならないか・・など

ちょっと心配でした。

 

 

プール授業も3回ありましたが

今のところ特に問題は起きていないようです。

 

運動が苦手な長男はプールが中止に

ならずブーブー文句を言っていますが

なんだかんだ言っても苦しいことの学生時代の

思い出は後々、良いことにつながるはず。

 

 

いつか長男の子供が

何かに不満や悩みを持った時に

 

 

「あ~。

お父さんもそうだったな~。」

 

 

そんな風に子供に寄り添える大人に

なってほしいです^^

 

 

嬉しいことも辛いことも何事も

経験してないと気持ちに寄り添えられない。

 

経験したことがなくても

たくさんの体験は

相手の気持ちを想像することが出来ます。

 

 

プールマスクなんてヘンテコだと

思いましたが

貴重な経験^^

 

 

尽力していただいた先生がたに感謝ですね^^

 

今日も暑い!!

みなさま熱中症にはお気をつけて。