yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

一緒に暮らすということ

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

3月は何かと忙しい時期ですよね。

 

我が家も長女の小学校卒業を控え、

長男も現在中2、受験シーズンへ突入。

 

そして何より旦那さまの単身赴任終了。

4月より6年ぶりに一緒に暮らします。

 

 いや、ほんと喜びよりも不安しかないですわ。

どれだけの荷物を持ち帰ってくるのやら。

f:id:yukimiyamama:20200630110117j:plain

 

こちらの奮闘記、、書きたいですな・・・。

きっと何年後かには笑い話となっているでしょう^^

 

 

yukimiyamama.hatenablog.com

 

 

旦那様は週に1回、こちらに帰ってきています。

中部地方に単身赴任だった時は月に1、2回程度

でしたので現在はちょうどリハビリ期間として

良かったのかも♪

 

 

 

ある日のこと。

f:id:yukimiyamama:20210318115703j:plain

 

 

あぁ・・

今日は旦那いるからお風呂掃除、大変だな・・。

 

 

↑ 驚くくらいに旦那さまがお風呂に入った後は

浴室が汚れます><

 

旦那様の出た後は・・・

 

・使ったシャンプーやボディーソープが

ぐっちゃぐちゃに置かれる。

 

・イスがドーーンと無造作に中央を陣取っている。

 

・浴室の壁に泡が飛び散っている。

 

・湯舟が異常に汚れている。

 

 

男の人ってこんな感じなのでしょうか??

 

私が几帳面な性格なので余計に目に入って

しまうのかしら。

 

私は浴室を出る時にはシャンプーボトルなどは

軽くシャワーかけてザックリですが配置。

 

イスはシャワーかけて隅に配置。

 

湯舟に髪の毛が浮いていないかサッとチェック。

 

床タイルに石鹸カスが残らないようザザーーっと

軽くですがシャワーで流します。

 

 

うーーーん。

いつもやっていることなので無意識というか

毎日のルーティンなので私自身としては

なにも苦ではないのですが・・・。

 

次に入浴する人の事や掃除を考えると自然と

出来る行動だと思うのですがね・・・。

 

旦那さまは超・体育会系の「細かいことは気にしませーん♪」

タイプの王道を行ってるような人で・・・。

 

 

 

生活を共にする最初が本当に肝心だった!!

 

小さなことなんですが、、。

 

たまに軽く

「も~パパの後はお風呂汚い~。」とか

それとなく小出しでチクチク言ってましたが・・・w

 

そのたびに旦那様は

「へいへーい。

も~ママは神経質なんだからww」

 

うーーん。

直す気はないらしい。

 

神経質な人が旦那さまでも困るけど・・・。

 

もうちょっと・・もうちょっとだけ・・

大人になってくれないかしら??

(旦那様は7歳年下なのです><)

 

 

4月からの新生活。

これがチャンスだと思いました。

 

家族みんなが気持ちよく楽しく暮らすために。

我が家の最低限のマナーやルールを

再レクチャーするぞ!!

f:id:yukimiyamama:20200721094803j:plain

 

私の良くないところ。

嫌な気分にさせちゃうかな。と思って何も

言えず・・ストレス勝手にため込んでしまうとこ。

 

・・はい。よ~く分かっております><

言わなきゃ伝わらないんだよね。

 

ただし、言い方には気をつけようと思います。

 

きっと旦那様も職場異動で引継ぎや新しい環境で

ストレスマックスになるはず。

 

 

グチグチしつこく言わない。

 

 

肝に銘じます。

 

 

つい先日のこと。

 

旦那さまが帰宅遅くなるとのことで

先に入浴した私。

 

あら、30分後に帰ってきました。

お風呂が温かいうちに入った旦那様。

 

浴室から旦那さまの声が。

 

 

「ね~。

シャワーの水まったく出ないんだけど??」

 

 

f:id:yukimiyamama:20210318115700j:plain

 

いやいや。

30分前に私、普通に使ってたよ??

 

私もお風呂場に行ってシャワーレバー回してみました。

 

f:id:yukimiyamama:20200710112939j:plain

 

ん・・・・。

こりゃイカレちまったね。

 

分かります??

レバーを回した時の手ごたえ・・・。

スカっという感じで手ごたえまったくナシ!

 

感触でシャワーがお陀仏したと悟りました。

 

 

なんの予兆もなかったので驚きです。

こんなにも急に止まってしまうものなのかぁ。

 

仕方ないので旦那さまは湯舟のお湯を使いまくり

頭、体を洗っていました^^;

 

私の悪魔の声

 

よかった・・・壊れたのが私の後で・・・

 

 

心の中でボヤいてしまったのは秘密です。

 

 

翌日、ダメもとで保険会社に連絡。

 

火災保険に住まいの水まわり案件もついていたので^^

火災保険で水漏れ案件など使えることがあるので

何かありましたら是非ご確認を^^

f:id:yukimiyamama:20210318115654j:plain

午前中に連絡をして

業者さんはお昼には来てくれました。

 

30分の修理で済む案件なら無料なのですが。

どうやら経年劣化のようで部品交換に。

 

事前に見積もり出して了承得てからの修理なので

安心です。

 

ネットで調べて、まぁ相場の値段でしたので

部品交換をお願いしました。

 

1時間もかからなかったかな?

 

保険会社を通しての業者さんだったので

何となく安心感もあり良かったです。

もちろん出張費などは保険会社持ち。

 

 

うーーーん。

それでもシャワー交換38000円。

 

なにかと出費が多いこの時期。

つら~い。

 

 

ピッカピカになったシャワー。

 

 

 

まるで

「部品も新しくなったし旦那さまと

しっかり新生活がんばりな!!」

言われているようでした。

 

 

頑張ります!!