yukimiyamamaのブログ

高2男子と中3女子に振り回される更年期真っ盛りママ 

中2長男・北辰テストハプニング

 

こんにちは^^
yukimiyamamaです。

 

6年間の単身赴任から帰ってくる旦那様の

ために和室の片付けに追われています;;

 

長男、長女の子供部屋を作ったので

夫婦の寝室だけでは収まりきらない模様・・・。

 

緊急避難部屋として4・5帖の小さな和室を

スッキリさせるべく奮闘してます~。

 

さてさてバタバタと慌ただしいなか、

中2長男の北辰テストがやってまいりました。

 

中2で受けるのは最後のテストですね^^

前回、初めて受験したのですが、

コロナの影響で自宅受験でした。

 

どこまで正確な偏差値が出たのやら・・・^^:

 

今回は各会場で正規の受験となりました。

f:id:yukimiyamama:20200827112349j:plain

塾より申し込みをしていただいていたのですが

受験票は郵送で直接、届きました。

 

まず見るのは受験会場!!

 

近くだといいなぁ~。

高校名と簡単な電車乗り換え案内が記載。

 

 

「ん~。どんなとこだろ??

ここの駅まったく降りたことないや~。」

 

 

心配性&方向音痴の私は早速、検索~!!

ふむふむ・・・。

 

どうやら電車で20分くらい。

駅からは徒歩5分。

 

まぁ・・行けるかな??

 

テスト会場は中学校・男女別でまとめて受験らしい。

 

 

「受験票、届いたよ~。

誰か一緒に行ける人、探してみて♪」

 

寂しく独りだったら付き添うしかないのか・・・。

テストは早朝から13時過ぎまで・・・。

どこで時間つぶそう・・・。

 

どうか一緒に行けるお友達がいますように><

 

すると長男が

「あ、それ A君と行く。」

 

 

おおおおお。

よかった;;ぼっちじゃなかった;;

 

それでも心配性なyukimiyamama。

 

「電車の行き方、分かるの??」

 

「待ち合わせ場所と時間は??」

 

「帰りの待ち合わせ場所も決めておきなよ?」

 

「着いたら携帯の電源ちゃんと切ってね。」

 

 

ははは^^;

こうして振り返ると本当に過干渉ママで

お恥ずかしいです・・・。

 

何しろ会場での北辰テストが初めての経験で。

 

 

これから何回もお世話になるのですねぇ・・・。

 

 

他に受験するママ友さんと話していたら

皆さんお昼すぎまで受験ということでお腹が

すくのでは?と話してました。

 

心配されたママ友さんは食べ物の持ち込みに

ついて問い合わせしてました~。

 

どうやら会場では飲み物はOk。

(水筒、ペットボトル)

 

食べ物は会場では禁止。

ただしヴィダーインゼリーなどのゼリー飲料は

Okとのこと。

 

なるほど~。

いい情報いただきました♪

ヴィダーインゼリー持たせました^^

 

 

持ち物といえば上履き。

こちらは会場によって違うようです。

受験票に明記してあるので確認。

 

今回は上履き不要と明記してありました^^

 

 

当日は6時半に家を出るとのことで

朝からドタバタでした^^;

 

 

「いってらっしゃ~い!!」

 

送り出してホッと一安心。

さて洗濯するか~。

 

 

6時45分にお友達と待ち合わせの長男。

 

7時20分に長男より携帯が鳴りました!

嫌な予感!!

 

 

 

「もしもし?!」

 

 

 

「友達、来ないんだけど・・」

 

 

 

f:id:yukimiyamama:20210304093514j:plain

 

いやぁぁぁ。もう焦りました~><!

 

携帯で連絡すればいいではないか?!

な、なんと携帯がネットにつながらないという。

 

えええ;;??

 

じゃ、じゃぁ普通に電話すれば?!

な、なんとライン繋がりだけで

電話番号を知らないという。

 

f:id:yukimiyamama:20200710112950j:plain

あああああ・・・・。

待ち合わせハプニング発生!!

 

 

二人で行くと聞いたときに少し

嫌な予感はしていた・・・。

 

こういう時、3、4人だと何とかなるんですよね。

二人きりだと結構ハプニングに弱い;;

 

うーーん。

改札は1つしかないので待ち合わせ場所は

問題ないはず。

 

ま、まさかの寝坊とか??

 

もう電車に乗らないと間に合わないぞ??

 

「一人で行ける?!」

 

 

 

「無理。」

 

 

 

f:id:yukimiyamama:20201116103309j:plain

 

だよね・・・。

 

そこでyumiyamama寝室へダッシュ!!

 

 

 

「パパ!ごめん!

長男くん友達と会えないみたい!」

 

「すまんが一緒に行ってくれる?!」

 

熟睡していた旦那様ですが

ガバっと起き上がり速攻着替えてくれました。

 

 

長男に電話。

「とりあえずパパ行くから!

一緒に会場へ行きな!

友達くるかもだから動かないように!」

 

 

駅までは私が車で送りました~。

思いっきりパジャマでした!!

 

お友達は現れず。

結局、旦那様と乗車~。

 

駅に着いたら知っているお友達がいたようで

同行させてもらいました^^

 

無事に間に合ったとの連絡を旦那様より

受けて一安心。

 

はぁ~~。

もう~やめて~><

 

これが受験本番だったらと思うと恐怖です。

今回のハプニングは良い経験になりました。

 

お友達と会場に行くときは

 

・なるべく大勢で行く。

・遅れそうになったら先に行くことを了承しておく。

・ラインだけでなく電話番号交換。

・受験本番には親御さんの連絡先も念のため・・・。

・なにが起こるか分からないので集合時間は早め。

 

こういった心づもりが必要だなぁ。と痛感。

 

 

さてさて。

会えなかった友人A君は・・・。

 

もし、すれ違いでテスト会場に着いていなかったらと

思うと恐ろしくて落ち着きませんでした。

 

なんとか親御さんと連絡とれないかと

連絡先を知っていそうなママ友さんにライン!

 

 

「知らないけど別ルートで確認してみてみるよ!」と

なんとも心強いお返事が;;;;

 

共通の友人からラインつないでいただきました!!

 

わき汗ダラダラでA君のお母さんに連絡してみると、

本当に良い方で><

 

A君も無事に会場へ着いているとのこと。

 

f:id:yukimiyamama:20201026105602j:plain

 

あぁぁぁ・・・良かった・・・・・。

 

それにしても何故、会えなかったのか・・・

A君のお母さんとも話していたのですが

 

「まだまだ中学生って子供よねぇ・・・。」

 

うんうん。

過保護になってはいけないと今回は

待ち合わせ相談は息子たちに任せていましたが

やはり・・こういう事ってあるんですよね><

 

会場でお互い会えているといいですね~;;

帰るころお互い連絡とりましょうか♪と

お話して電話を切りました。

 

 

もう午前中でグッタリのyukimiyamama。

 

 

午後は長女の美容院。

卒業式が近いので行ってきました^^

 

さて美容室から帰宅すると長男より電話が。

 

無事にA君と会えたようです^^

A君を含め4人でご飯を食べて一緒に帰るとのこと。

 

 

いやぁ良かった・・・。

結局なんで会えなかったのよ??!!

 

 

 

結論

 

駅の改札前と改札中でお互い待っていた。

 

 

長男の携帯がネットに繋がらなかった理由。

家でしか使っていなかったので設定が

wi-fi

モバイルネットワークがONになっていなかった。

 

なるほど・・・・。

外出先から写メとか楽しそうに送ってきた事が

あって回線問題ないと安心していたのですが・・・。

 

どうやらマックなどのFREE WI-FIでつながっていたらしい。

 

今回のようにWI-FIないところではモバイルネットワークに

しないとですね;;

自動にそうなるよう設定します!!

 

テストの出来はともかく!!

無事に受験できて良かった!!

 

 

 

今回の功労者は旦那様が優勝!!

 

 

私ひとりだったら時間がなくて無理だったかも

しれません。

 

しかも・・・

テストの帰りがどうなるか分からなかったので

お昼すぎまでずっと会場近くの漫画喫茶に

いてくれた模様・・・・><

友達と帰ることをつたえると一人で

御帰宅・・・・。

 

 

「も~本当にごめんね!。

助かった~ありがとう!!」

 

 

旦那様、本人はまったく気にしてない模様。

 

 

「あ、平気~。

マンガ喫茶ドラクエしてたから♪」

 

・・・・・あ、そう。

まぁ良かったわ♪

 

 

心配性ママと動じない旦那様。

うんうん。

いいコンビのようです^^

 

これなら4月からも一緒に生活できるかな??